2016-01-05から1日間の記事一覧

「期待すること」で良い結果が生まれる! ピグマリオン効果の驚くべき力

皆さんは誰かを本気で応援したり、本気で成功を祈ったことはありますか? こうして期待をかけることは、残念ながら結果には直接影響を与えることはありません。しかし、この「期待する」という行為には、結果をも左右するほどの驚くべき心理的な効果があり…

2,000年以上の歴史を持つ記憶法「場所法」で、長期記憶を強化

皆さんは記憶力に自信がありますか? テスト前など暗記事項が多い時には誰もが1度は「もっと記憶力が欲しい!」と思ったことがあるのではないでしょうか。今回は様々な記憶術のうち、古代ローマ時代から知られている、場所に結びつける記憶術、「場所法」に…

どの勉強法がいい? 巷にあふれる勉強法を科学的に再検討してみた。

「暗記物は寝る前にやるべき」「読解力はひたすら読書をすることで身につく」「起きて3時間は頭が働かない」……。 今回は、さまざまな勉強法の効果を科学的に再検討してみます。 暗記物は寝る前に? 「記憶が定着するのは睡眠中だから、暗記物は寝る前にやり…

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト