2016-01-18から1日間の記事一覧

就活にも合コンにもつかえる! 自分自身のマーケティング理論

マーケティング論は本来、会社の製品をたくさん売ったり世に広めたり、あるいは知名度を上げるために利用する理論です。一口にマーケティング、と言っても、市場調査からイメージ戦略、顧客層の分析など、実際にはもっともっと幅広い領域です。今回はこのマ…

宇宙は今も、光速以上の速さで広がっている? 光より速い物質が存在する可能性

みなさんはこの世で一番速いものというと何を思い浮かべますか? やはり光でしょうか。作家ロバート・フローマンは『このよでいちばんはやいもの』という絵本の最後で、光よりも速いものが一つ存在すると言っています。それは私たちの想像。一光年以上も遠い…

アンダーラインが邪魔になる? 効果的な読書のためのマーカーの使い方

小中学生のころ、教科書の文章を読むときに、重要な箇所に線を引くように言われたことってありますよね。筆者はその経験によるものか、今でも難しい本を読むときには大事なところにマーカーを引いています。 では、線を引くことは、内容の理解や記憶に本当に…

【書評】「いかにして問題をとくか」数学の問題解決技術を実社会でいかす方法を学ぶ

「何のために数学を学ぶのか」という問いに、あなたは明快に答えられるでしょうか。「論理的思考力が実社会で役立つから」というのは知っていても、真に納得できているでしょうか。 確かに、学生が数学を学ぶそもそもの目的は、論理的思考力を養うことにある…

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら