2016-02-24から1日間の記事一覧

TwitterはダメだけどFacebookはOK? 記憶を広げるワーキングメモリの鍛え方

唐突ですが、自分の携帯の電話番号を思い出してください。思い出したら、携帯の電話番号を言ってください。ほとんどの人は、このように思い出す時間を与えられれば、言ってくださいという指示に瞬時に答えることができますよね。しかし、もし、急に携帯の番…

信頼関係を作り出せ! デキる人はやっている、心をさっと掴む4つの心理テクニック

人に好印象を与えたい、コミュニケーションを円滑に進めたい、という思いは誰もが持っているでしょう。しかし、いきなり「コミュニケーション能力を上げるぞ!」と意気込んでも、何から手をつけてよいのかわからないもの。そこで今回は、心理学の観点から、…

会議にこそ「生産性」を! クリエイティブなアイディアが飛び出す、会議の準備と進め方

「この忙しいのに会議かよ……」 「今日の会議、やる意味なかっただろ……」 部下がこんな風にグチをこぼしていること、あなたは知っていますか?

あなたのプレゼンが退屈なのは努力不足だから! 人を惹きつけるプレゼンとは

人前で話すのは得意ですか。それとも、苦手ですか。「俺は得意だ! 」と胸を張れる人は、あまり見かけたことがありません。それも当然ですよね。人前に立てば緊張しますし、何も知らない人に物事を説明するのは、難しいものです。 小学生のころ、校長先生の…

「なぜ?」は魔法の言葉。教える立場の全ての人が持つべき、相手の心を開く技術。

あなたは誰かに「教える」立場になったことはありますか? 同級生と一緒に勉強する時、塾講師のアルバイト、職場での部下の育成、スポーツチームのコーチ。ありとあらゆる場面で、私たちは「教える」経験をしてきたはずです。 どんな事も、初めから理解して…

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら