2016-03-13から1日間の記事一覧

完璧主義は欠点である。完璧にこだわることの、2つの落とし穴。

2020年に開催されることが決定した東京オリンピック。その招致にいて大きな役割を果たした、東京五輪招致委員会コンサルタントニック・バーリー氏は完璧主義を欠点だと述べています。これは五輪に関することだけではありません。 もちろん、新幹線の整備など…

英語はどうすればできる? みんなの質問を集めて、 "英語のプロトレーナー"にぶつけてみた。 第1回

いまや同僚が外国人だとか、外国人の上司が赴任してきたとか、そんなことも増えてきました。一方で、英語を使う必要性に迫られているのに、さっぱりできるようにならないという人も少なくありません。 かくいう私も、英語に苦労しているひとり。 つい「文法…

海馬を刺激する! 脳科学から見る、正しい反復学習と記憶の最適化 

どんな勉強においても基本となる反復学習。 繰り返し読む、繰り返し解く。 インプットとアウトプットを繰り返すことで、記憶は定着していきます。 皆さんが当たり前に行っている反復学習ですが、そのメカニズムはご存知ですか。 実は、反復学習は脳の働きを…

スーパー忙しい? 理系大学に進む人へ送る「大学生活一年目を平穏に送る準備」

理系の人は大学に入ってからも忙しい、と聞いたことがありませんか? その噂は、半分当たっていて半分間違っています。確かに必修が多く、実験も忙しいですが、しっかりと準備しておけば、勉強や実験だけで半期が終わってしまったなんてことは起こりません。…

お坊さん便

お坊さん便のサービスは、2013年5月に開始された。四十九日や一周忌、お盆などの法要のために、一律35,000円で僧侶を手配することができる(葬式は55,000円から、戒名授与は20,000円から。追加料金なし)。みんれびの専用フリーダイヤルかインターネットの申…

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら