2016-03-28から1日間の記事一覧

クリエイティブな活動は朝がいい! 明日の朝やってほしい2つのこと。

クリエイティブな作業で悩んだことはありますか。作品の構想が練れない、新商品のアイディアが出てこない、キャンペーンを打たなければならないのにいい案が出てこない……そんなあなたにお勧めしたい "クリエイティブ朝活" です。

「努力は必ず報われる」に見る "努力の目的化"が、成功を遠ざけていることについて。

難関校の受験や、難関企業への就職。あるいは、芸術家や歌手といった成功が困難と思われている職業への挑戦。 これらにチャレンジする人の中には、成功するまでに多くの辛いことがあるかもしれない、そもそも成功できないかもしれないという思いで、途中で挫…

嫌なことされたからって嫌われているとは限らない! 心と行動は一致しないもの

私たちの行動は、自分の気持ちとは、必ずしも一致しません。 子どもの頃、親に言われて嫌いなピーマンを無理やり食べました。また、大学に入ってからは、受けたくもない講義を聞き、行きたくもない飲み会に参加することもあります。おかしなことですが、自分…

フェアトレード

フェアトレードの動きの原型と言えるものは、1940年代のアメリカで始まった。あるアメリカ人女性が貧困地域の手工芸品をアメリカで販売し、その利益を生産者へ還元したというもの(のちに、テンサウザンド・ビレッジズという組織へ発展)。フェアトレードの…

暗記効率をラクに高めるスーパーテクニック。「カラーBATH」と「マインドマップ」って?

勉強には暗記が欠かせない。 よく「暗記なんていらない、全部理屈で説明できる!」という謳い文句を目にするが、それは言い過ぎだ。確かに「暗記しろ」と教わったものの中には、理屈で説明できるものや、計算で導出できるものもある。

人生に迷ったら、同じ道を辿った先輩に聞こう! 選りすぐりの青春小説3選

皆さん“自伝的小説”というジャンルをご存知ですか? 作家が自分の生い立ちとその時に関わった人を様々な思い出ととも書き連ね、悩みや葛藤を経験しながら成長する過程を描く物語です。その中には、作者の今を形作る出会いや、別れ、印象的な出来事が、モチー…

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら