2016-03-28から1日間の記事一覧

クリエイティブな活動は朝がいい! 明日の朝やってほしい2つのこと。

クリエイティブな作業で悩んだことはありますか。作品の構想が練れない、新商品のアイディアが出てこない、キャンペーンを打たなければならないのにいい案が出てこない……そんなあなたにお勧めしたい "クリエイティブ朝活" です。 朝は一日で一番脳が活発! …

「努力は必ず報われる」に見る "努力の目的化"が、成功を遠ざけていることについて。

難関校の受験や、難関企業への就職。あるいは、芸術家や歌手といった成功が困難と思われている職業への挑戦。 これらにチャレンジする人の中には、成功するまでに多くの辛いことがあるかもしれない、そもそも成功できないかもしれないという思いで、途中で挫…

嫌なことされたからって嫌われているとは限らない! 心と行動は一致しないもの

私たちの行動は、自分の気持ちとは、必ずしも一致しません。 子どもの頃、親に言われて嫌いなピーマンを無理やり食べました。また、大学に入ってからは、受けたくもない講義を聞き、行きたくもない飲み会に参加することもあります。おかしなことですが、自分…

暗記効率をラクに高めるスーパーテクニック。「カラーBATH」と「マインドマップ」って?

勉強には暗記が欠かせない。 よく「暗記なんていらない、全部理屈で説明できる!」という謳い文句を目にするが、それは言い過ぎだ。確かに「暗記しろ」と教わったものの中には、理屈で説明できるものや、計算で導出できるものもある。 しかし、暗記してしま…

人生に迷ったら、同じ道を辿った先輩に聞こう! 選りすぐりの青春小説3選

皆さん“自伝的小説”というジャンルをご存知ですか? 作家が自分の生い立ちとその時に関わった人を様々な思い出ととも書き連ね、悩みや葛藤を経験しながら成長する過程を描く物語です。その中には、作者の今を形作る出会いや、別れ、印象的な出来事が、モチー…

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト