2016-03-29から1日間の記事一覧

焦りの原因「ノルアドレナリン」を、やる気パワーに一瞬で変換!

課題が期限内に終わらない。周りはみんなできていることなのに自分だけできない。こんな時はとても焦りますよね。筆者はセンタープレ模試での数学1問目、そこで簡単な方程式が全然解けず、焦ってパニックに陥り、散々な結果をだした経験があります。 私たち…

コミット

英語のcommitが持つ意味の中には、「責任をもって引き受ける」「~を約束する」といったものがある。このことから、日本語のビジネス用語で多く使われる「コミット」には、ただ関わるというよりも、責任をもって関わる、積極的に関与する、全力で尽くす、責…

たった40秒で効果抜群! 記憶量を飛躍的に高める『40秒復習法』

仕事や勉強において、覚えなければいけないことってたくさんありますよね。そうした情報を忘れず記憶しておこうと思っても、十分な時間が取れずに忘れてしまうことも多いのではないでしょうか。そうした情報を無駄にしないためにも、短時間で新しいことを記…

自習室でしか集中できない? 自宅に自習室なみの "集中環境" をつくるコツ

自習室とは不思議なものです。 外の会話や車の音が入り込み、室内でもペンを走らせる音やページをめくる音が絶えずしている。 にもかかわらず、自習室が最も集中できるという人は多い。筆者もその一人でした。 ということで、今回のテーマは自習室です。 最…

メールは既に "オワコン" なのか? LINEとメールのメリットデメリットを考えてみた。

昨今、スマホの普及のためか、業務連絡などをLINEで送ってくる若者が増えていると問題視されることがあります。 「手軽かつ迅速に出来るLINEやSNSを頼らずにメールを使うなんてナンセンスだ!」という考える方もいるということでしょう。大学生の団体などで…

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら