2016-03-31から1日間の記事一覧

デキる人は"打合せ"をおさえる! 打合せ段階で存在感をアピールする『準備の技術』

会議やプレゼンなどの前に行う、打ち合わせ。少し面倒ですし、「打ち合わせのつもりが、ただおしゃべりするだけの時間になってしまった」、という経験をしたことがあるかもしれませんね。こういった時に、次々と建設的なアイデアをだすことができ、話を仕切…

「超ハマってる」って英語でなんて言う? "普段使い"の英語、教えます。

学校で習う英語表現は、もちろん正しくはあるものの、フォーマルすぎて日常で使うにはちょっと堅苦しすぎるものも少なくありません。 今回は、私の中学校・高校では習うことのなかった、 "日常生活で使える" 英語表現をご紹介します。

執着は身を滅ぼす! 成長するためにこだわりを捨てよう。

渡辺和子著『置かれた場所で咲きなさい』という本をご存知でしょうか。この本は、達成できなかった目標や、選ぶことのできなかった人生に固執せずに、与えられた環境の中でめいっぱい生きることの大切さを説いた本で、ミリオンセラーとなりました。 このよう…

努力の人ほど要注意。「燃え尽き症候群」にならないために、今からできること。

もう3月も終わり新年度ですね。4月からは進学、就職、転勤などで憧れの場所へ行かれる方も多いのではないでしょうか。そのためにした努力もあったでしょう。 ですが、そんな人ほど注意したい“燃え尽き症候群”にご注意を。 燃え尽き症候群って? 「それまでの…

「キレイな机は効率を上げる」のはどうして? 整理整頓でめいっぱいやる気を引き出そう

筆者は小さいころから、「机の上はきれいにしなさい」と親に叱られてきました。みなさんも、程度や言われた相手に違いはあれど、きっと同じようなセリフを聞いたことがあるはずです。 そんなみなさんに質問です。机の上は今、どのような状態ですか? いろん…

脳の大掃除でアイディアを生み出す! 注目のアイディア出し『ブレイン・ダンプ』を知っていますか?

アイデアが出ない……と頭を悩ませた経験はありますか? という出だしで始まるアイデア系のハック記事はネットにごまんとありますが、そのほとんどがブレストの方法についてだったり、心構えの話だったりしますよね。アイデアを生み出せる人になるために何をす…

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト