2016-04-25から1日間の記事一覧

人は合理的には動かない! 不合理な人間の行動を読み解く『行動経済学』

近年、心理学とコラボレーションした学問分野の研究が盛んです。心理学とはその名のとおり人の心理を考える学問。人のすべての活動に関わることなので、当然さまざまな領域とリンクします。 今回は「行動経済学」という比較的新しい学問領域を例に、心理学を…

せんべろ

「せんべろ」という言葉の初出は、作家の中島らも氏らによる書籍『せんべろ探偵が行く』(2003年、文藝春秋)と言われている。同書は、生前アルコールを愛飲していた中島氏らが取材した、安く飲めて肴も美味しい居酒屋を紹介したもの。

「LINEで遅刻連絡」はいつも不適切? コミュニケーションツール、選択の基準。

オフィスにおいてひとり1台パソコンを使用し、またスマートフォンを誰もが持つ時代となったことで、社内外においてコミュニケーションのやり方が以前とは変わってきています。とはいえ社内には上司や先輩、さらには後輩などいろんな世代が共存しており、それ…

文豪たちのラブレター。 美しく気持ちを届ける、手紙の力。

みなさんは、ラブレターを書いたことがありますか? 一度くらいは書いたことがあるという人も、そんなもの書こうと思ったこともないという人もいるでしょう。 今でこそLINEもFacebookもあるけれど、ほんの20年くらい前までは、想いを伝える手段としての手紙…

たった2分の力強いポーズで、メンタルは強くなる! 体が心と行動に及ぼす意外な影響

唐突ですが、今どんな姿勢をしながらこの記事を読んでいますか? この記事を読んでいるということは、背中を丸めてスマートフォンかタブレットなどに目を近づけている人も多いのではないでしょうか。そういったあなたの姿勢を知らない人が見たとき、あなたに…

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら