2016-08-20から1日間の記事一覧

プレミアムフライデー

プレミアムフライデーとは、政府や経済界が検討しているもので、個人消費を喚起するために月末の金曜日の終業時間を15時とし、空いた夕方の時間を買い物や旅行などに費やすことを促進する構想のこと。この構想があることが明らかになったのは2016年8月12日。…

作業の質をぐっと高める。アスリートに学ぶ "集中力" の高め方。

カフェで勉強をしようと思っても周りが気になってなかなか集中できなかったり、ネットで調べ物をしていたはずが脱線してしまっていたり、大事なプレゼンで緊張してしまい集中できなかったり……。 ここぞという時に集中できず「あの時ちゃんとやっておけば良か…

【書評】『20歳の自分に受けさせたい文章講義』

上司に送るメールから、企画書、大学での期末レポートに至るまで、私たちは文章を書くことから逃げられません。ひと昔前までは、手紙といえば年賀状、なんて時代があったというのに。こんな世の中、「文章を書くのが苦手」は最悪ですね。今日ご紹介する本は…

スキマ時間にぴったり。いまさら人に聞けない "ポッドキャスト" の魅力

ポッドキャスト(Podcast)という言葉を聞いたことはありますか? ポッドキャストとは、ポータブルマルチプレイヤーのiPodシリーズと「放送」を意味するbroadcastを組み合わせた造語です。その名の通り、インターネット上で更新される音声データを簡単にダウ…

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら