2017-03-04から1日間の記事一覧

レトリック

レトリック(rhetoric)とは、文章を巧みに構成し、話し方に説得力を持たせる技術。日本語では「修辞法」「弁論術」などの訳語もあるが、レトリックとそのまま言われることが多い。2016年の米大統領選で候補者が行った演説や、2017年1月にドナルド・トランプ…

落ち込んだときは「無感情」を意識する。 ニュートラル状態こそが立ち直りの秘訣

落ち込んだとき、無理にポジティブになろうとしたことはありませんか? 例えば、仕事で失敗した後に飲み会で過度にはしゃいだり、失恋した後に周りに気を使わせたくなくて虚勢を張ったり……。確かに、生産性が3割向上するなど、ポジティブになることで私たち…

直感を侮るな! 熟考よりたいせつな「自分の心に従う」ということ

「選択しなければいけない場面でなにかと迷ってしまう」「思い切った決断ができずにいつも無難な方向へ進んでしまう」などと悩んではいませんか? 人生は選択、決断の連続だと言われます。今日は何を食べようかといった小さなものから就職や転職など人生を左…

休日こそ早起きを! ほんとうの "回復" は睡眠だけでは実現できない。

忙しい平日が終わり、やっと土日になって喜んでいる会社員や学生のあなた! せっかくの貴重な休みを、ついつい睡眠に費やしてしまっていませんか? もちろん、しっかりと休息を取ることも重要です。ですが、平日の疲れからか土曜日に昼まで寝てしまい、起き…

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >> HPはこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら

  • strail

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >> HPはこちら