2017-06-24から1日間の記事一覧

科学的な “涙” の効果。悲しいときには涙を流して乗り越えよう。

私たちの感情と切っても切り離せない存在が涙です。楽しいとき、悲しいとき、嬉しいとき、おもしろいとき。私たちはさまざまな場面で涙を流しますよね。 そこで今回は、“悲しい” “つらい” といった「ネガティブな感情」のときに流す涙に着目したいと思います…

ネガティブ思考を脱却せよ! 心を軽くするための2つの心理学的方法

仕事でミスをしてしまったあと、「切り替えよう」「思い出さないようにしよう」と思っても、なかなか抜け出せなかったという経験はありませんか。もしくは、少し前に失敗してしまったことが思い出されてしまい、集中できないという経験もあるかもしれません。…

民泊新法

民泊新法とは、2017年6月に国会で成立した、民泊の営業について定める「住宅宿泊事業法」の通称。本来、宿泊施設を営業するには都道府県知事などの許可を受けなければならないと、旅館業法によって定められている。しかし、国家戦略特別区域法に基づく「国家…

「録音勉強法」をやってみたら、1週間で500分の “スキマ時間” を暗記に使えた話。

「勉強する時間がなくて困っている」 「なんとかして勉強時間を作り出せないものだろうか」 毎日の忙しさに追われている方であれば、このように思ってしまうことも多いのではないでしょうか。 そこで今回ご紹介するのは、ちょっとしたスキマ時間でも取り組め…

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら