2017-12-29から1日間の記事一覧

“無意識の制約”を取りはらえ! アイデアが大きくひらける「“マリオ” 宮本茂」式 思考法

「巧遅は拙速にしかず」 仕事論を語るときによく用いられる言葉ですよね。「仕事は本来速く、質も高くなされるべきもの。しかし、両立することが難しいのであれば、速さを優先すべきである」というのが、この言葉の趣旨になります。

著作隣接権

著作隣接権とは、著作物の伝達において重要な役割を果たしている、レコード製作者や放送事業者などに認められた権利。録音権や複製権などが含まれる。2017年12月10日、ロックバンド「GLAY」および所属事務所のラバーソウルが「GLAY名義で発表しているGLAY楽…

“さりげない自己主張” で上手な意思表示を。『アイメッセージ』使えてる?

会議で発言したいことがあるのに、周りの目が気になって何も言えない。やってほしいことがあるのに、断られるのが怖くて結局自分で何もかもやってしまう……。 相手のことを気遣った結果、自己主張ができなかった経験がある人も多いのではないでしょうか。とく…

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら