2019-05-22から1日間の記事一覧

「昇進おめでとうございます」は英語でなんて言う?【20秒動画で学ぶ、きょうの英語フレーズ:昇進・異動】

きょうの英語フレーズ、今週のテーマは「昇進・異動」。この春、昇進した方や、他の部署や勤務地に異動になった方もいるのではないでしょうか。そんな時期にぴったりの、昇進・異動にまつわるフレーズを集めました。動画を見ながら発音をまねして練習してみ…

【人事担当者必見】英語人材は採用から育成へ。90日でTOEIC400点UPも生んだ時短英語のヒミツ

ビジネスシーンにおける英語の必要性は日増しに大きくなり、英語のできる人材の確保が急務となっています。一方、ただでさえ人材難である昨今、英語が堪能な人材を採用することはそうそう簡単ではありません。企業で採用や人事を担当されている方の中には、…

ミスが多すぎる人は「メタ認知能力」が低い。元ANA整備士に学ぶ “ミス回避” の心得。

人間はミスを犯す生き物。とはいえ、仕事ではなるべくミスを起こしたくないと誰もが思うことでしょう。 俗に「ヒューマンエラー」と呼ばれる人間の判断ミスは、時として大きな事故や問題を引き起こす危険性があります。プロジェクトの進捗に悪影響を与えたり…

iPhoneはいつまで売れるのか。「製品ライフサイクル」を使えば “ブームが終わる時期” を予測できる!?

2018年秋に、iPhone新シリーズ(XS、XS Max、XR)の発売が開始されたことは記憶に新しいでしょう。首を長くして待ちわび、発売とほぼ同時に購入に走ったという人も多かったのではないでしょうか。 アップルはiPod、iPhone、iPad、Apple Watchと常に新しい製…

ストレス対策はやっぱり「言語化」が最強だった。“自分のキモチ” を言葉にできますか?

仕事や家庭内での些細なことで感情的に怒ってしまったり、上司や同僚から嫌なことを言われて気分が落ち込んだりすることは、誰もが日常的に経験していることでしょう。 ですが、仕事や勉強に毎日のように追われている現代のビジネスパーソン・学生にとって、…

英語リスニングのトレーニングに効果抜群! 『シャドーイング』のすすめ。

第二言語(いわゆる外国語)を学習するときに、「シャドーイング」が効果的だとよく言われます。 シャドーイングとは、耳から入ってきた文章をなるべく遅れることなく復唱する勉強法のこと。プロの同時通訳者の訓練法としても使われています。 なぜシャドー…

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら