英語を学ぶなら知っておきたい!東大院生おすすめの無料辞書アプリ

英語を学ぶ人にとって、今や電子辞書はなくてはならないマストアイテム。 とても便利なものですが、使いどころで意外と気を遣うことがあります。

電車内や食事中にいきなり電子辞書を取り出して意味を調べ始める人もいるけれど、すごく目立つし、あまりスマートじゃありませんよね。

とはいえ「気になったときに調べたい!」という気持ちもわかります。 そんなときにはスマホの英語辞書アプリが便利です。

「でも辞書アプリっていっぱいあるし、どれがいいのかよくわからない」という声も。 今日はたくさんの辞書アプリの中からとっておきのアプリをふたつご紹介します。

bookonthehead

 

badge_Columns_100iPhone内蔵辞書検索

iPhoneのiOS7には『ウィズダム英和辞典』と『ウィズダム和英辞典』が内蔵されています。内蔵なので、電波がなくても大丈夫! 無料のものがあらかじめ内蔵されているのにお金を出して他のアプリを買うのはもったいないですね。 しかも、日本語でひけば『スーパー大辞林』からも検索結果を返してくれる優れものです!

固有のアプリはなく、気になった単語を選択して、『辞書』の文字をクリックするだけ。 語の定義が表示されます。軽くて高機能でしかも無料。使わないと絶対に損してるレベルです。

   dic-naizo-ss2

 

 

badge_Columns_100英辞郎 on the WEB

こちらは、知る人ぞ知る「英辞郎」を iPhone から検索するためのアプリ。 一般的な辞書とは異なり、単語と同時に膨大な例文集を検索してくれるので、熟語や英語独特の言い回しやカジュアルな表現までヒットする。

 

eiji-1   eiji-2

 

例えば、studyという単語だと、

study ~ carefully and reach a conclusion that 〜を入念に検討した結果〔that以下〕という結論に達する study ~ closely 吟味する

など

海外ドラマで聞き取ったフレーズや、洋画のもとのタイトルが気になったときに調べるのなら、普通の辞書よりも「英辞郎」の方が向いてるかも?

iPhone にアプリとして入れておけば、たとえばデート中に英単語の意味を確認したくなっても嫌な顔をされずに確認ができます。しかも無料。 電子辞書をいつも持ち歩くのはちょっと、という方はインストールしてみては?

英辞郎 on the WEB for iPhone(アルク) https://itunes.apple.com/jp/app/ying-ci-lang-on-web-for-iphone/id365874160?mt=8

(価格は2014年7月10日時点のものです。ダウンロード前にご自身でご確認ください)


東京大学大学院 総合文化研究科 超域文化科学専攻 表象文化論 修士課程。私立武蔵高等学校卒業。19世紀から20世紀にかけての美術とグラフィック・デザインを研究する傍ら、自らもデザインの仕事を手がけている。東京大学立花隆ゼミ+立花隆『二十歳の君へ』など。

会社案内・運営事業

  • 恵学社

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら