Successful businessman
みなさんは服装について、どのようなことに気をかけていますか?
やはりTPOに応じて?それとも流行に乗っかって?もしくは外見になんか無頓着でしょうか。
しかし、私たちは思いもよらないところで服装の影響を受けているんです。

今回はそんな服装が私たちに与える影響について紹介します。

badge_columns_1001711服はその人自身を決定してしまう

「人は、制服通りの人間になる。」
これはフランスの革命家ナポレオンの言葉です。この言葉の通り、人は無意識のうちに服装を決めることで、自分をも決めています。つまり、服装からのイメージどおりに自分がなっていると、錯覚しているということです。
それを裏付ける、こんな研究結果があります。

英ハードフォードシャー大学のカレン・パイン教授が、服装がおよぼす心理的影響をまとめた著書「Mind What You Wear」を出版した。本著で教授は、“何を着るかで自分にどれだけ自信を持てるか大きな影響がある” と主張している。
・スーパーマンのTシャツで心身ともに自信がアップ!
まず最初に教授は、同大学の生徒にスーパーマンのTシャツを着てもらう実験を行い、自分についてどのように感じるかアンケートを取り、回答を分析した。すると被験者は、スーパーヒーローのTシャツを着たことで自信が増しただけでなく、体も強くなったように感じていたのである。そして自分の魅力がアップし、他の被験者よりも優れていると評価していたのだ。

(引用元:ROCKET NEWS 24|服装がおよぼす心理的影響は多大! 「スーパーヒーローのTシャツを着るだけで自信がアップする」ことが判明

スーパーマンと言われれば、超人、完全無欠、力持ちといったことを連想しませんか? そのイメージが私たちに影響を与え、この結果を引き出したと考えられるのです。

以前STUDY HACKERでは無意識の「思い込み」によって人がたくさんの意思決定をしている、というお話を紹介しました。

人間は1日に6万回の意志決定を行うと言われています。
しかしこのうち、98%はなんと無意識下で行われているそうです。脳がそれまでの経験、知識で「思い込んでいること」に従って自動的に判断をしているということですね。
このように、人が「思い込み」の力から逃れることはできないのです。

(Link:人は「思い込み」から逃れらない! 無意識を利用して成功するテクニック

このように、私たちは着る服装のイメージにより思考が左右されます。冒頭で言葉を紹介したナポレオンは、常に兵たちの前に立つことを忘れないため、皇帝即位後も近衛猟騎兵大佐の制服を好んで着用していたそうです。
彼のように、意識すべきことに一番イメージが合う人・職業を思い浮かべ、それに合わせて服を選ぶと、うまくいくかもしれません。

Women's portraits

苦手だったリスニングを克服し、90日でTOEIC845点ゲット! リスニング練習の「質」を変えた、プロトレーナーのトレーニングメソッド
人気記事

badge_columns_1001711色にも大きな効果あり

服装が私たちに与える影響は、格好による意識の変化だけではありません。
私たちは格好だけではなく、その服の色によっても影響をうけるのです。
青色を見るとリラックスする効果があることは有名ですよね。他の色も、赤は注意力・やる気の喚起、緑は体の休息、白は気持ちのリセットなど、それぞれ特有の効果をもっています。
それらの色がもたらす効果を、私たちはその色の服を着ることで、得ることができるということなんです。つまり、青色の服を着たならば、リラックスして作業できるということになります。

色の持つ効果はまだあります。実は、自分の好きな色には癒し効果があるのです。
東京電機大学では、好きな色を見せたときと嫌いな色を見せたときに脳はのα波とβ波がどのように変化するかという実験が行われ、以下のような結果が報告されています。

今回の実験結果より,1/f ゆらぎ特性を持つ発光オブジ ェクトは好きな色で呈示された時に,よりα波が増加し, またβ波は減少傾向にあるため,高い癒し効果があると考 えられる.

(引用元:宮保研究室|ヒトの色嗜好にあわせた発光オブジェクトの検討

α波はリラックスしているときに出る脳波です。この脳波が出ているときは、集中しやすいということも言われています。
よって、私たちは好きな色を身に着けることで安心することができ、また、集中しやすくなるのです。

これら色の性質をうまく利用すれば、格好にこだわらなくても、得たい効果が得られるかもしれません。

***

いかがでしょうか。服装には私たちを無意識下で操る、大きな影響力があります。
この影響力を逆手にとり、服で自分のコンディションを整えてみてください。

参考サイト

ROCKET NEWS 24|服装がおよぼす心理的影響は多大! 「スーパーヒーローのTシャツを着るだけで自信がアップする」ことが判明
名言ナビ|人はその制服の通りの人間になる。
宮保研究室|ヒトの色嗜好にあわせた発光オブジェクトの検討
不安と悩みをなくす方法|人は外見どおりの人になる
in the loop|【こんなにも凄い】色が人の心理と行動に与える影響とは【btrax】
FashionRescue|「人はその制服どおりの人間になる。」


早稲田大学先進理工学部生命科学科所属。松本深志高校出身。大学では理系分野を浅く広く勉強している。