勉強するときにはいつも向き合っている文房具だからこそしっかり選びたいですよね。
自分のお気に入りの文房具を使えば勉強がいつもより楽しくなるはずです。
そうはいっても文房具屋さんに行ってじっくり選んでる暇なんてない、という方に!
勉強がはかどること間違いなしのアイデア文房具の紹介です。

pencil

badge_Columns_100簡単にインデックスが付けられるノート「ウロコノート」

urokonote-1

出典:速報!“ウロコ”ノートが 「2013 日本文具大賞デザイン部門 優秀賞」を受賞!

ノートに書いたことをあとで見直そうとしてなかなか見つからないという経験はありませんか?
ふせんを貼ったりして次は簡単に見つけられるようにしようと思っても、ふせんが多くなると結局探さないといけなくなるし、ノートからはみ出しているふせんはかばんの中でぐちゃぐちゃになってしまうこともありますよね。
このウロコノートならページの上部についている四角い部分を折り曲げるだけで簡単にノートにインデックスが作れます。このインデックスは表紙からはみ出さないように設計されているので、かばんの中で折れたり破れたりする心配もありません。ノートを整理できると、復習しやすくなって時間の節約にもなります。

会社経営&子育てしながらでも62日でTOEIC250点アップの950点! 秘訣は正しい「学び順」と「鍛え方」
人気記事

badge_Columns_100かわいい柄のテープでノートを簡単にデコれる「デコラッシュ」

decolush-1

出典:http://www.asahi.com/shopping/gallery/plus_R25cafe/stationery/055.html

修正テープのような見た目ですが、中身はかわいい柄のテープ。ノートの見出しの部分なんかに少し使うだけでいっきにおしゃれでかわいいノートになっちゃいます。
シールを貼るよりも簡単だし、コンパクトなので持ち運びも楽です。ノートをかわいくしようとしても時間がかかってしまうから、と諦めてしまっている方、これならあっという間にノートをデコれますよ!

badge_Columns_100滑らかな書き心地の蛍光マーカー「テキストサーファーゲル」

20131103_804dde

出典:http://www.lextyle.com/product/1580

質のいい文房具といえばやはりSTAEDTLER(ステッドラー)。これはテキストサーファーゲルという商品です。その名の通り、キャップをあけるとやわらかいクレヨンのような“ゲル”の芯が入っています。滑らかな書き心地でとても書きやすいんです。
しかも普通の蛍光マーカーのようにキャップを開けたままにしておくとすぐ乾いてしまう、なんてこともありません。クレヨンみたいなのに色はほかの蛍光マーカーと同じようにきれいに出ます。
一度使ってしまうと私のようにその便利さと書き心地に手放せなるかもしれません。

badge_Columns_100リストイット

listit03

出典:http://interioramble.com/db/listit/

忘れないために、と手にメモする方必見です。手に書くと忘れないかもしれませんが、目立つし汚れを落とすのも大変ですよね。このふせんを使えば身につけているので絶対忘れないし、手が汚くなることもありません。メモが必要なくなれば、紙を切って捨てるだけ。これからは手にメモを書かず、このふせんを使ってスマートにタスクをこなしましょう!

***

いかがでしたでしょうか。どれも痒いところに手が届く斬新なアイデアを元に作られています。少しでも気になったものがあれば、試してみてください。どれも使ってみると便利で手放せなくなりますよ。


東京大学文科三類から農学部、国際開発農学へ進学。愛媛県出身。大学ではESSで活動しており、英語でディスカッションをしている。手当たりしだいいろんなことに手を出したい派。