woman talking with alphabet letters coming out of mouth

インターネットのおかげでウェブ上には様々な英語学習サイトがありますが、今回はネイティブですら利用する上級者向けのサイトを紹介します。
その名も Grammar Girl
直訳すると文法少女ですが、その名の通り主に英語の文法について解説しています。

grammar-girl

badge_columns_1001711全世界で超人気の文法解説ラジオ

Grammar Girlはネイティブ向けの英語解説ラジオで、ネイティブが疑問に感じている英語表現や英文法をMignon Fogartyさんという金髪美女のアメリカ人が解説してくれます。
○○という表現について、どういう時に使うんですか?などのネイティブから多く寄せられる質問に基づいてコーナーを作成しているため、目の付けどころがとても鋭く新鮮です。
無料のウェブラジオにしてはものすごくクオリティーが高いので、全世界で愛されています。僕はスウェーデン人の友人に教えてもらいましたが、英語ネイティブのカナダ人の友人も聞いているようでした。

10年以上のブランクから56日でTOEIC920点! パーソナルトレーナーと走り抜けた英語学習の "最短距離"
人気記事

badge_columns_1001711ネイティブが普段どのように喋るか学べる

スピードは平均的なネイティブが話す程度の早さなので、これが全て聞き取れれば世界中誰とでも問題なく会話ができるはずです。
また、日本のリスニング教材が使う綺麗すぎる英語と違って(それも大事ですが)一般的に話されている言葉を使ってくれるので、ボキャブラリーを増やすと言う意味でももってこいではないでしょうか。
最近のトピックではあまりないけれど収録中生電話で他のネイティブが電話をしてきて質問をしたりもしていたので、ミニョンちゃんだけでなく様々な人の英語を聞くこともできます。

grammer-girl03

右上の赤い枠から音声を再生できる

badge_columns_1001711英語に対する包括的な知識がつく

単純にその表現や文法について解説するだけでなく、背景にあることや蛇足、関連することなども紹介してくれるので、ひとつのことに終始しません。
例えば、emigrationとimmigrationとelopementについて解説していたらいつの間にかシアトルマリナーズの話になっていたりすることもよくあり、そのため飽きずに聞いていられます。
またすごく細かいニュアンスまで紹介してくれるため、「学校の英語の先生ですら絶対知らないだろう」とドヤ顔で友達に解説したりも出来ます。
ミニョンちゃんの豊富な知識に感嘆しながら楽しく学べる最高のウェブラジオです。

badge_columns_1001711解説の要約も見ることができる

本当ならば聞き取れなかった箇所を理解するためにもスクリプトを見られるのが一番良いのですが、少なくとも解説を要約したものを読むことが出来ます。
何を言っているのか皆目見当もつかなかった人は要約を一度読んでどういうことを話すのか頭に入れた上で聴くとまた理解度が違ってくるかもしれません。
逆に大方聴き取れたけれど部分的にわからない箇所があるという人も、要約を読むことで問題箇所を推測することも出来るでしょう。
要約はグラフや表を使いながら上手にまとめてあったりもするので、非常に重宝します。

今回は上級者向けですが、アメリカの大衆向け映画を字幕無しで見られるくらいなら聞き取れるはずです。ウェブサイトが元ですが、Podcastとしても存在するのでそちらをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。ネイティブが好んで聴くラジオを教材に、英語力の上達を図りましょう。暇つぶしで聴いてみても楽しいですよ。


東京大学文科三類所属。磐田南高校卒業。4歳からサッカーとピアノを始める。大学ではスペイン語を学んでいる。三島由紀夫とMr.Childrenをこよなく愛する。将来はスペインに住んで日がな一日レアルマドリードの試合を見て天寿を全うしたい。