「努力の才能」は身につけられる! 子供たちを激変させた "成長思考" という考え方

みなさんは、夢や目標を持っていますか? 将来の展望から身近な小さな目標まで、みなさん様々な夢と目標を持っているでしょう。

しかしながら、夢や目標に向けて努力していても結果に結びつかない、そもそも努力を続けられない、ということはよくあります。みなさんもきっと経験があるはず。やはり、夢や目標を達成するのはなかなか難しいですよね。

最近は、夢や目標を達成するために必要な資質の一つとして、グリット(Grit)が提唱されています。気骨、情熱などと訳されるこの能力。グリットは、夢や目標の達成にどのように関わっているのでしょうか。

長い時間の努力を可能にするグリット

「1万時間の法則」というのをご存知ですか? フロリダ州立大学のK.アンダース・エリクソン博士が提唱した、各分野のトップになるには1万時間以上の練習をする必要があるという法則です。同じような意味の表現に、「石の上にも三年」や、「継続は力なり」といったものがありますね。

このように、私たちが夢や目標を達成するには、長い間努力を続けることが大切だといわれています。グリットの提唱者である心理学者のアンジェラ・リー・ダックワース氏も、継続した努力を重要視している一人です。そんな彼女は、グリットについて次のように述べます。

「グリット」とは、物事に対する情熱であり、また何かの目的を達成するためにとてつもなく長い時間、継続的に粘り強く努力することによって、物事を最後までやり遂げる力のことです。

(引用元:logmi|成功者が共通して持つ「グリット」という能力–才能でも、努力でもない第3の要素とは?

情熱は行動するための原動力。熱中しているときは、時間を忘れたり、食事を忘れたりすることもあるでしょう。そのため、グリットを高めたり、情熱を持ち続けたりすることができれば、長い間努力を重ねることができるはずなのです。

成長を信じて挑戦し、グリットを高める

では、グリットを高めるには、どうすれば良いのでしょうか。

同氏は、スタンフォード大学のキャロル・ドゥエック博士が提唱する成長思考に、グリットを高めるポイントがあるといいます。成長思考とは、「知能は生まれたときから固定されたものではなく、努力によって変えられるものだ」と考えること。成長思考を教えた子供たちに難問を解かせると、子供たちは解けないことを恐れずに果敢に難問へ向かった、という研究結果があるそうですよ。

行動を起こし、成し遂げるためのノウハウを科学的に説いたベストセラー書籍である『やってのける』の著者、ハイディ・グラント・ハルバーソン氏も、成長を信じて挑戦することがモチベーションの維持につながると述べています。

なにごとにおいても、スキルを学ぶつもりで挑むのが大事だ。そうすれば、ミスや失敗を受け入れる余裕が生まれ、いかなる問題が起きてもモチベーションを保つことができる。

(引用元:Paleolithic Man|成功するためにもっとも大事な要素と言われる「グリット」のお話

いつか自分は成功すると信じること。これが、努力を続けるために大切なのですね。

grit-dream02

情熱の量を管理し、情熱を長続きさせる

もう一つ、グリットを高めるためにできることがあります。それは、情熱の量を意識し、情熱が満たされた状態を維持すること。

情熱は、私たちが行動するための最高のエネルギーです。みなさんも何かに熱中し、時間や寝食を忘れてしまったなんていう経験はきっとあるはず。しかしながら、情熱の高まり方には個人差があります。熱しやすく冷めやすい人もいれば、なかなか熱くなれないという人もいるでしょう。

だからこそ、自分が何に情熱を傾けられるのか、どんな時に熱中したのかを分析する必要があります。そして、時間や体調を管理するように、情熱もなくならないよう、管理するのです。

自分の情熱は高まりやすいのか、それとも熱するまでに時間がかかるのか。どんなときに情熱が高まるのか。どんな時に飽きが来るのか。飽きが来てしまうのはどうしてなのか。

グリットを高めたうえで自分の情熱の量や波を見極め、うまくペース配分できれば、ずっと情熱をもって努力し続けることができますよ。

(参考) リクルート マネジメント ソリューションズ|「一流」と「二流」を分かつものは何か? 成功する人の考え方|成功する人は体力をガソリンと考えない logmi|成功者が共通して持つ「グリット」という能力–才能でも、努力でもない第3の要素とは? Paleolithic Man|成功するためにもっとも大事な要素と言われる「グリット」のお話

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト