ちょっと知的にみえるかも? 相手をくすっとさせる、世界の "インテリ系" ジョーク

マーフィーの法則に、ロシア的倒置法、スタージョンの法則。

一見、真面目で難しそうなことを扱っている法則にも思えますが、実はジョークや皮肉が込められているんです。

いったい、どんな皮肉を表している法則なのでしょうか? これらの法則がビジネスシーンや日常生活に与えてくれる意義とは、何なのでしょうか?

 

スタージョンの法則

 

SFの90%はクズである。ただし、あらゆるものの90%はクズである

(引用元:Wikipedia|シオドア・スタージョン

これは、SF作家であるシオドア・スタージョンの発言から由来している法則です。ある英文学の教授に「SF作品の9割はクズだ」と言われたのに対して、スタージョンが「どんなものでも9割はクズだ」と切り返したことが、元のエピソードになっています。

これはつまり、一部分の粗悪なものを例に挙げ、類するものを全て批判することに対してのアンチテーゼです。ある物事に対して、一つの欠点だけをあげつらい、長所を見つけ出そうとしないことへの批判とも取れますね。

例えば、新入社員のような若手の人たちについて論じる際に、今どきの若者は挨拶ができない、のような極端なものの見方で、ひとまとめにして扱うのは良くありませんね。また、職場で付き合うのがちょっと苦手な人がいたら、○○なところが苦手だからこの人のこと嫌い、と思うのではなく、その人の長所を引き出しながらうまく付き合うようにしていくと良いでしょう。

 

マーフィーの法則

 

こちらは最近書籍などで扱われることも多いので、聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。マーフィーの法則とは、「失敗する余地があるなら、失敗する」「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」に代表される、皮肉でユーモラスな経験則、法則のことを言います。

自分の生活でも、そんなマーフィーの法則が当てはまるような出来事はありませんか?

傘を持って行こうか悩んで、持っていかないときに限って、雨が降る。急いでいるときほど、道が渋滞して車が進まない。電車の中で座りたいときほど、席が空かなくて座れない。

こうした日常の些細なことであれば笑って済ませられるのですが、人生の幸運・不運を左右する考え方でもあるのです。

ナショナルジオグラフィックが、マーフィーの法則を証明するために行った次のような実験があります。証明しようとしたのは、「自分を幸運と思っている人には幸運が舞い込み、不運だと思う人は不幸になる」という法則。

まずランダムに選んだ通行人に、自分は幸福か?それとも不幸か?聞いてみる。次に新聞を渡して10秒以内に新聞に載ってる写真の数を正確に数えられたら賞金をプレゼントすると伝える。 この実験は、驚くべき結果となった。自分を幸運だと思っている人の方が遥かに高確率で賞金を手にしたのだ。

(引用元:そよかぜ速報|実はマーフィーの法則が最も有効な解決策を導き出す!その秘密を検証する。

実はこの新聞には、答えとなる写真の枚数が書かれている箇所があり、自分は幸福であると思っている人は、ラッキーなことにその答えを見つける確率が高かったのだそう。

この実験でも証明されている通り、マーフィーの法則の根底には、潜在意識が人生のあらゆる場面で働いている、という考え方があると言われています。

幸せと思っていれば、自分に幸せは舞い込む。成功すると思っていれば、必ず成功する。

仕事でも、勉強でも、何か取り組んでいる物事に対してネガティブな気持ちがあるのなら、このマーフィーの法則を思い出してください。前向きなイメージを強く思い描いていれば、そのイメージが現実のものになるかもしれませんよ。

 

majimena-joke02

 

ロシア的倒置法

 

一見、文学的な用語に思えますが、アメリカのコメディアンであるヤコブ・スミルノフによって有名になったジョークで、「ロシアでは」を加えるだけで主語と目的語が入れ替わるというもの。特に次のものが有名です。

In America, you can always find a party. (アメリカではいつでもあなたはパーティを見つけることができる) In Russia, party can always find you. (ソビエトロシアではいつでもパーティ(共産党)があなたを見つけ出すことができる)

お分かりでしょうか? ロシア的倒置法とは、主語と目的語を入れ替えることで不条理感が現れるという、ソビエト時代のロシアの圧政に対しての皮肉なのです。

面白いのは、ソビエト時代の国家体制をただ批判しているのではなく、言葉遊びになっているところ。

In America, you watch television. (アメリカではあなたがテレビを見る) In Soviet Russia, television watch you. (ソビエトロシアではテレビがあなたを見張る) In America, you can catch a cold. (アメリカではあなたが風邪をひく) In Soviet Russia, cold catches you! (ソビエトロシアでは寒波があなたを捕まえる)

日常の会話のなかで、ロシア的倒置法を使っていたら訳が分からなくなってしまいますが、仕事の資料に何かユーモアを交えたいときや、アイデアの発想に行き詰まったときに、このロシア的倒置法を思い出してみてください。いいヒントになりそうですよ。

 

*** いかがでしょうか。今回紹介したジョークは、単なるジョークにとどまらず、日常にスパイスを与えてくれたり、毎日を好転させてくれたりするもの。知っておくと、きっと何か良いことが起きるかもしれません。

 

(参考) Wikipedia|シオドア・スタージョン Wikipedia|スタージョンの法則 Wikipedia|マーフィーの法則 潜在意識!マーフィーの法則|潜在意識の法則 そよかぜ速報|実はマーフィーの法則が最も有効な解決策を導き出す!その秘密を検証する。 Wikipedia|ロシア的倒置法 ピクシブ百科事典|ロシア的倒置法

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト