onaji-nayami01

自分が抱えている悩み事や辛いことを誰かに相談するとき、皆さんは誰に相談していますか? 家族や身近な友人に相談するという人は多いと思いますが、グループカウンセリングの知見では、似たような悩みや同じ辛さを持つ人に相談するのが効果的だと言われています。今回は、同じ悩みを持つ相手と話し合うことの効果について、お伝えしたいと思います。

グループカウンセリングとは

カウンセリングと言うと、カウンセラーと個室で一対一で話し合うスタイルをイメージする方が多いかと思います。このように、カウンセラーと一対一で対話し悩みを解決していくカウンセリング方法は「個人カウンセリング」と呼ばれます。人と話したくない気持ちが強い場合や、極めて個人的な悩みがあり複数の人に話すことに抵抗がある場合などには、個人カウンセリングが適しています。

一方「グループカウンセリング」は、同じ問題や悩みを持つ人たちが集まり、共感したり理解し合ったりすることで問題解決につなげる、というカウンセリング方法。個人カウンセリングと同様広く普及しているカウンセリング方法で、集団という特性を活かして悩みを解決するものです。個人カウンセリングとは違った効果が見込まれています。

それでは、このグループカウンセリングの効果とはどのようなものでしょうか。ポイントは、集団では誰もが話す側と聞く側の両方の立場に立つことになるという点。では、見ていきましょう。

TOEIC600点台のご夫婦が二人とも850点オーバーに! 科学的トレーニングで英語力急上昇。
人気記事

同じ悩みを持つ人に「話す」効果

まず「話す」側の立場で考えてみます。同じ問題を持つ人に自分の悩みを話すメリットは、自分の悩みを正直に打ち明けやすく共感が得られやすい、という点です。

悩みがなさそうな元気な人に相談した場合、ただ「頑張れ」と励まされるだけだったら、自分の不安が分かってもらえず悩みの解消につながらない恐れもあります。しかし、同じ悩みを持つ人に話をすれば、自分の悩みや問題が受け入れられやすく共感が得やすいため、癒しの効果が期待できます。また、辛い気持ちをうまく言葉で説明できなくても、相手も同じような悩みを抱えていますので、伝わらないもどかしさや苦しさを感じることなく話をすることができるのです。

onaji-nayami02

同じ悩みを持つ人の話を「聞く」効果

次に「聞く」側の立場で考えます。

グループカウンセリングでは、自分の悩みを聞いてもらうだけでなく、相手の悩みも聞いてあげることになります。相手の悩みを聞くことで、「悩んでいるのは自分だけじゃない」という安心感を得ることができるでしょう。同じ悩みを持っている相手の話を聞くと、鏡のように、相手の中に自分の悩みを見ることになります。自分についての新たな発見を得たり、自分との違いを見出したりすることで、より自分の問題を理解し悩みの解消につながっていく効果もあります。また、相手の悩みを聞いてあげることで、相手の力になれたという自信にもつながるのです。

こうした効果は、個人カウンセリングでは得られない、グループカウンセリングならではの効果だと言えます。

悩みや問題を共有できそうな人を探そう

同じ悩みを持つ人と話すのが良いのはわかっても、人の悩みは目に見えるものではないので、自分と全く同じ悩みを持つ人を見つけるのが難しいかもしれません。そういう場合は、悩みを持っていそうな人、問題を共有できそうな人を探してみましょう。

進路関係で悩んでいるのなら、似たような進路希望を持った学校の同級生や塾のクラスメイトなどに相談するのが良いでしょう。仕事がうまくいかず悩んでいるのならば、同じ仕事をしている先輩に話をしてみましょう。職場の人間関係で悩んでいるなら、事情の分かる同僚に話をしてみると良いかもしれません。

また、専門のカウンセラーが行っているグループカウンセリングをインターネットなどで探し、同じ悩みを抱えた人たちが集まるコミュニティに参加してみるというのも良い方法です。

***
もちろん、悩んでいるときには、頼りになる人や悩みをすでに乗り越えた人からのアドバイスも有効なものですが、自分と同じ悩みを持った人と話し合うことで、安心や癒しの効果が得られ、辛い状態からの回復が期待できるということが分かりました。悩んだ時には、ぜひ同じ悩みを持つ人と会話する機会を作ってみてください。

(参考)
Direct Communication|始めて聞くなあ・・・グループカウンセリングってなんだろう?
Direct Communication|歴史を知って理解する・・・グループはどんな効果を挙げてきたのか
実践心理学で心を磨く|グループカウンセリングの2つの効果
心理学基礎用語|集団療法編 グループカウンセリング
グループカウンセリングとは|**色々なグループカウンセリングの捉え方***


京都大学経済学部所属。栃木県立宇都宮女子高校卒業。せっかく北関東から京都の大学に進学したので、4年間で京都観光を極めたい。