Businesswoman Working On Laptop In Coffee Shop

カフェで仕事や課題をしたいけど、この季節は寒くて外にでるのが億劫だったり、土日だと混雑していてパソコンや書類を広げて作業するのは気が引ける……。
そんな時、家がカフェになったらうれしいですよね。

badge_columns_1001711おいしい飲み物

カフェと言えばおいしいコーヒーや紅茶ですよね。
家の粉のコーヒーやティーバックの紅茶だと気分が盛り上がらない!そんな時に導入すると一気に気分があがるのが、エスプレッソマシーンです。

いまはお手軽につかえる家庭用のものもたくさん出てきましたね。
レギュラーコーヒーだけでなく、エスプレッソやカフェラテ、カプチーノを簡単に作れたり、最近では紅茶やティーラテまでつくれるものがあったりとほんとうに便利になりました。一杯数十円でできるので、とても重宝しますよ。
これらを一度買ってしまえば、もうお店に行く必要もありません。
私自身も、実家においてありますが、とても気に入っています。
機械を買うまではなあ、でも本格コーヒーが飲みたい……。という人は、話題を呼んでいるコンビニコーヒーを買いに行きましょう。カフェと違って気軽に行けてすぐ帰って来られるのがメリットです。

【法人様 ご導入事例】英語パーソナルトレーナーによる「90日集中研修」で英語人材を科学的に育成!
人気記事

badge_columns_1001711おうちでもカフェスイーツ

スイーツも食べたい!という人には、コンビニスイーツもおすすめです。
最近ではレジ横でドーナツを販売している店舗が増え、シナモンロールなど、カフェ定番のスイーツもそろっています。
外出したくないけど、ちょっとの手間ならかけられる!という人は、自作してみましょう。
特に、スタバのスコーンは簡単に安くできるレシピがたくさんあります。様々な材料で再現しているものがあるので、自宅であるものを使ったレシピを選べば、材料を買いに行く必要だってありません。
AllAbout|簡単!スタバのおいしいスコーン再現レシピ厳選9品

close-up of the process of hand-painted ginger cookies

badge_columns_1001711プチ模様替えで簡単カフェ空間

カフェに欠かせないのが落ち着いた空間。でも、自宅の見慣れた風景では、なんとなく気分が上がらない、という人もいますよね。
そんな時は、プチ模様替えをしてみるのがおすすめです。自宅の中でも居心地のいい場所に小さな机を持っていったりして、簡易カフェを作ってしまうんです。『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』が人気を呼んだ漫画家の池田暁子さんも、部屋の隅に作業用机と観葉植物が置いてあるスペースがあり、集中が途切れた時などに、その配置を少し変えるだけでも、気分がガラっと変わって作業がはかどるということを言っています。

家の中でも位置や環境を変えるだけで、簡単に簡易カフェが出来上がります。動かせる机と観葉植物、ライトがあれば、完璧なおうちカフェになるのではないでしょうか。家族から遮断されるような、自分だけのスペースをその時だけでも確保できればベストですね。

badge_columns_1001711カフェ気分を盛り上げるBGM

最後に決め手になるのが、カフェ特有の音楽。心地よくておしゃれで邪魔にならないBGMが流れている印象がありますよね。
youtubeで「カフェ BGM」と検索すると、たくさん見つかります。

長時間流し続けてくれるので、曲を変える操作の手間もかかりません。
気持ちをさらに高めるため、実際のカフェを参考にするのもおすすめです。
カフェの中でも、BGMにこだわっているのがドトール。通好みかつ渋い選曲が評判を呼んでいます。流す曲は時間帯によって客層が変わるのに応じて、時間帯ごとテーマを設定して選曲。株式会社USENにドトール専用のプレイリストを作成してもらって流しているという力の入れようです。
音楽にもこだわりたい人は、プレイリストを作ってみると快適な時間を過ごせそうです。

スターバックスは季節に合わせた選曲が、本社スタッフによって行われているそう。こちらもジャンル問わずで幅広い年代の人に聞きやすいよう選ばれていると言います。
スタバに通ってBGM曲目リストを作っている方がいるので、スタバが好き、季節にあったおしゃれなBGMが良い!という人は、スタバの曲目リストを参考にリストを作ってみては。

どちらの店舗も、ボリュームやスピーカーの位置にもこだわっているので、動かせるスピーカーがある人はそれも工夫してみてもいいかもしれません。

いかがでしたか。
おうちカフェは、手軽で、あるものでできて、お安く済んで、何より気合いを入れて外に出る準備をしなくて良くて…といいことずくめ。
考えるだけでもわくわくしてくるので、プランを練ること自体も息抜きや気合いをいれることにつながるかも。ぜひ試してみてくださいね。

参考
excite.ニュース|音楽通も思わず感心! 実はスゴい名曲ばかりが流れているドトールの店内BGM 
OMISELab|集客率の理由はココにあり?スターバックスコーヒーのBGMへのこだわり


京都大学文学部所属。長野県立松本深志高校卒業。ぱんだとししまいがとても好き。在学中は京都でしか見られないししまいを見てまわりたい。