あなたはどのタイプ? 良い人間関係をつくる「4つのタイプ」の知識

group of friends lying on the beach

あなたは職場や学校で、人間関係の悩みはありませんか? 最近は「鬱病は心の風邪」と呼ばれるくらい身近になっていますが、その原因の多くは人間関係からうまれるものだそう。どんなに勉強意欲や働く意欲があっても、人間関係のストレスを生じてしまうと全てのやる気が失せてしまいます。成績を上げる、仕事の成果を上げるなど大事な目標がある中、人間関係の疲弊により効率を落としてしまってはもったいありません。

自分の今までの人間関係を振り返ると、初対面なのに苦手に感じたり、あるいは「この人、好きなタイプだな」と思うことがあるでしょう。これはどうやら、その人の「タイプ」に因るもののよう。今回は、鈴木義幸さんの「コーチングから生まれた熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ」という本を紹介します。多様な性格やタイプも「人間関係」という観点から見ると4つに分類できるそう。 ビジネスシーンから得られた知見で書かれた本ですが、読んでみると学生としての自分の生活にもかなり当てはまると感じました。

コーチングから生まれた熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ』

鈴木 義幸著 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2002年

assocbutt_or_buy7

 

 

 

badge_columns_1001711プロモータータイプ

プロモーターは注目を浴びることが大好きな、グループのムードメーカーです。 話の内容はともかく、ひたすら話したがる人がクラスメイトにいたら、その人は典型的なプロモーターです。彼らは自分の存在や影響力を周囲に感じてほしい!と願っています。こうした人と友達になりたければ、褒めてあげるのが一番です。褒められるとパワーを発揮するので、頼みごとがあるときはまず褒めることから始めてみましょう。 関係ない人から見ればうるさくて煙たがれることも多いプロモーターですが、友達になってしまえば面白いことを企画してくれたりと、付き合いやすく良い友達になれるかもしれません。

badge_columns_1001711コントローラータイプ

コントローラーは自分が主導権を握っていると落ち着く、グループ内の実力者です。 彼らは落ち着いているように見えて、心の中では挑戦心に溢れています。自分の実力に自信があるので何事にも自信をもって挑戦する一方、他人に対しても挑戦心が強く、時には他人に厳しく当たることもあります。コントローラーには気難しい人も多い一方で、いざというときに頼りになります。 場をコントロールしようとするため衝突も多いですが、そうした中で相手の価値を見極めようとしています。無意味に面子を潰されることは嫌がりますが、コントローラーがやっていることが明らかにおかしいと思えば、それに対して異議を唱えることも大事です。 反対意見を言うのはなかなか勇気がいりますが、「鋭い指摘だ」とコントローラーに認められれば、頼りがいのある仲間になってくれるでしょう。

Business superheroes facing storm

badge_columns_1001711サポータータイプ

個性あるメンバーを抱えながらも物事が円滑に進んでいるとしたら、それはサポーターのおかげです。 サポーターはグループ内での合意を何より大事にしており、みんなが納得して物事を進められるようにいつもトライしています。それだけに自分の意見は我慢したり、陰で作業や苦情処理を引き受けたりと、何かと一人で背負い込みがちです。親切だからといって頼りすぎたり過度な負担がかかると、突然感情を爆発させたり憂鬱になってしまうこともあるので注意です。 またいつも尽力してくれていることについて、感謝を言葉にして伝えてあげることが重要です。

badge_columns_1001711アナライザータイプ

アナライザーは物事をじっくりと分析し、慎重に行動する人です。 堅実な努力を続ける真面目なタイプが多いです。普段は寡黙ですが、話を引き出すことで専門的な知見や違った視座からの貴重な意見を得られることも少なくありません。決して理屈っぽいと敬遠せずに、どのようにコミュニケーションをとるかを考えることが必要です。 ポイントを絞った具体的な質問や現実的な話から入ると、アナライザーにとって返答しやすい会話を作ることが可能です。

いかがでしたか? 色々な友人知人の顔が浮かんだのではないでしょうか。あなたの人間関係のストレスを少しでも回避するために、自分や自分の周りの人がどんなタイプかを認識し、自分の生き方や学校や職場での人との付き合い方を考えるヒントにして頂ければ幸いです。

参考 IT media 人間関係でストレスを溜めないための方法 Discover 熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ


東京大学文科一類所属。東大寺学園卒業。現在は一般社団法人Bizjapanにて海外戦略と国内渉外を担当。とにかく面白いことが好き!教育問題全般に興味あり。

会社案内・運営事業

  • 恵学社

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら