man talking with alphabet letters coming out of open mouth

思わず独り言を言ってしまうこと、ありませんか?
芥川龍之介も著書で『独り言が増えてきたら注意した方がいい』という趣旨の言葉を残しているように、「独り言」の一般的なイメージって、あまりよくないものが多いですよね。
でも、この「独り言」を味方につければ、パフォーマンスがアップするということが実際にあるんです。
今回は、「独り言」の効用についてご紹介します。

badge_columns_1001711パフォーマンスを向上させる、「セルフトーキング」とは

イギリス、ケント大学の研究によると、独り言=セルフトーキングを行うことで、人間の身体能力が向上すると言います。
セルフトーキングというのは、自分を励ますような言葉を自分に言い聞かせる、いわば自己暗示のようなもの。
例えばピアノの発表会の前、入学試験の前。大舞台を前に緊張している自分をなだめようと、「絶対大丈夫」と言い聞かせた経験はありませんか。
これが、緊張軽減だけでなく、自分のパフォーマンスを実際に高めるというのです。
実験内容は以下のようなものでした。
24人の健康な男女にランニングマシンで運動してもらい、まず1度目の測定で、8割の力で漕いでもらい、限界を感じたところで漕ぐのをやめてもらいます。
その後、2グループに分かれ、一方のグループはセルフトーキングを行わずに、もう一方のグループは自分を励ますような言葉を言いきかせるセルフトーキングを行いながら、2週間そのマシンでの運動をしてもらいました。この時、その言葉は口に出しても、出さなくても良いとされました。
そして2週間後、2度目の測定の結果、後者のグループの走行距離が伸びたばかりか、疲労を感じる度合いも低くなったという結果が出たのです。
[論文参照元:Keep Telling Yourself,”This Workout Feels Good’
NCBI PubMed / Talking yourself out of exhaustion:the effects of self-talk on endurance performance./Abstruct

日本語訳参照元:マイナビウーマン 身体能力が上がる!アスリートも実践している「ひとりごと」の秘密―英研究]

就活に向けて学習開始! アルバイト3つ掛け持ちでも、90日でTOEIC®600点から850点に!
人気記事

badge_columns_1001711スティーブ・ジョブズや、様々な成功者も行っていた! セルフトーキングの効果

実はこのセルフトーキング、様々なアスリートや成功者たちも実践しています。
スティーブジョブズは、朝起きると鏡の中の自分に向かって、

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?

If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?

[引用元:名言+Quotes ]

と問いかけていました。この問いかけにNoの日が続くと、何かを変える必要があると自覚したそうです。(スティーブジョブズが2005年にスタンフォード大学で行ったスピーチの中で言われています。動画はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=RWsFs6yTiGQ)

badge_columns_1001711セルフトーキングがおすすめな理由

セルフトーキングの大きな魅力の一つは、手軽さにあります。一日のうちで自分と対話する時間をもつことは脳や身体のパフォーマンスを向上させることにとって重要とされています。例えばアップルやグーグルでは、福利厚生として自己と向き合う瞑想を取り入れています。よく実践されているのは、日記やライフログ、ブログです。これらももちろん効果がありますが、なかなか挑戦しづらかったり、継続が難しい、というデメリットがありますよね。セルフトーキングなら、言葉を自分に向かって投げかければいいだけなので、手軽に自己との対話をすることができるんです。

何か一言だけでも、自分に向かって何かを言ってみるだけで、意識に変化が起き、それがパフォーマンスの向上、能力の向上につながります。自分を励ます言葉でもよし、自分の好きな格言でもよし。自分に働きかけるような言葉を何かかけてみませんか。

参考サイト
マイナビウーマン 身体能力が上がる!アスリートも実践している「ひとりごと」の秘密―英研究
TABI LABO 【ジョブズも実践】「たった一言」で1日が劇的に変わる!朝に言いたい「10のコトバ」


京都大学文学部所属。長野県立松本深志高校卒業。ぱんだとししまいがとても好き。在学中は京都でしか見られないししまいを見てまわりたい。