千利休の言葉から生まれた、物事を極めるための日本の伝統的な概念「守破離」に学ぶ

shu-ha-ri01

 

日本の伝統的な概念「守破離」という言葉をご存知でしょうか。物事を極める際に重要だとされている言葉で、伝統芸能に端を発したものですが、現代ではビジネスや音楽、スポーツなど様々な場面に応用されています。今回は「守破離」の概念について説明し、私たちの生活に与える示唆について考えてみたいと思います。

 

守破離とは

 

戦国~安土桃山時代に活躍した茶人である千利休が詠んだ、次のような和歌があります。

「規矩(きく)作法 守りつくして 破るとも 離るるとても 本を忘るな」

「守」「破」「離」の三文字を含むこの和歌が、守破離の概念の広まるきっかけとなったものです。武道や茶道、華道といった道を極めるまでの過程を表すもので、日本の伝統芸能において長く語り継がれてきました。「規矩」とは規範の意味で、この和歌は、「教えはいつしか打ち破り、離れることも大切だが、基本を忘れてはならない」という教訓を言い表しています。

 

「守」「破」「離」の意味とは

 

では、「守」「破」「離」それぞれに込められた意味を見ていきましょう。

「守」とは、無知の者が師匠の教えを忠実に守り、再現してみることです。指導者の行動を見習い、基本の型にのっとり、技を確実に身につける段階を指します。教えられたことをそのまま実行するということは、学習者に求められる最低限のことと言えます。

「破」とは、師匠から教わった基礎の上に、自分なりの改良を加えることです。他の指導者や別のやり方も参考にしつつ、良いものを取り入れながら、自分のスタイルを確立していく段階を指します。

そして「離」とは、師匠の教えから離れ独自の方法を編み出すことを言います。学んだことを、自分で発展させる段階です。普通の人がこの段階に到達することは難しく、名人の域であるとも言われます。

18世紀の茶人川上不白は、守破離について「前の二つを合して離れてしかも二つを守ること也」と述べています。千利休や川上不白の言うように、どんなに最初の教えから離れたとしても、その教えの根底の部分を忘れないことが大切なのです。

 

shu-ha-ri02

 

「守破離」を勉強や仕事に当てはめる

 

では、守破離の概念は私たちの勉強や仕事に、どのように応用できるのでしょうか。まずはわかりやすく、数学の勉強について考えてみます。

守:先人によって発見された定理や公式を使い、数学の問題を定石通りに解く。数学の基本ですね。 破:定石通りの解法に自分なりのアレンジを加えてみて、より良い解き方を作る。数学の得意な人の中には、このステップが好きだという人もいるでしょう。 離:自らが完全に新たな解法を編み出したり、新たな公式や定理を発見することを意味します。数学者はこれを目指して、日々研究に取り組んでいるのでしょう。

次に、ビジネスにおける応用法として、営業マンを例にして考えてみます。

守:営業成績の優秀な先輩の仕事の仕方を学び、真似をする。 破:先輩から学んだ手法が身についてきたら、自分なりのアレンジを加える。 離:経験を積んだ中から、自分で新しい営業テクニックを編み出して実践し、成果をあげる。

分かりやすくイメージできましたでしょうか。

 

*** どのような分野であれ、仕事や勉強に守破離の考え方を役立てることは、上達や熟練への手助けとなります。仕事も勉強も、まずは基本に忠実に。これを大切にして日々取り組んでいけば、「名人」へと近づいていくことでしょう。

 

(参考) 田中仙堂著(2014),『茶の湯名言集 ビギナーズ 日本の思想』,角川学芸出版. 世阿弥著, 野上豊一郎・西尾実編(1958),『風姿花伝』,岩波書店. コトバンク|デジタル大辞泉 守破離 関 工務店|守・破・離 ( しゅ・は・り ) Wikiquote|川上不白 AID-Curation(エイドキュレーション)|仕事ができる後輩(新人)になる方法〜守破離について〜


東京大学文科三類所属。磐田南高校卒業。4歳からサッカーとピアノを始める。大学ではスペイン語を学んでいる。三島由紀夫とMr.Childrenをこよなく愛する。将来はスペインに住んで日がな一日レアルマドリードの試合を見て天寿を全うしたい。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト