文章の書き方をプロに学ぶ! 『文章力を最速で習得! 文章がすらすら書けるようになるライティング講座』開催決定!

私たちは、日々さまざまな場面で文章を書いています。仕事であれば、ビジネスメール、上司への報告書、社外向けの企画書など。あるいは仕事以外でも、ブログやSNSなどを通して情報発信をしている人もいるはず。それに、プライベートのメールだって、立派な文章ですよね。もはや、文章を書かない日はないと言っても過言ではありません。

でも、「文章を書くのがイマイチ苦手だ……」「そもそも何を書けばいいのか、いつも迷ってしまう……」といった悩みを抱えている方も多いはず。身近であるがゆえ、頻繁に悩みに突き当たるのが文章というものですよね。

それらの悩み、放置したままにせず、文章術のプロに学びませんか? StudyHackerではこのたび、『そもそも文章ってどう書けばいいんですか?』(日本実業出版社)や『何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術』(同)など著書多数、伝える力【話す・書く】研究所所長の山口拓朗さんを講師としてお招きし、特別セミナー「文章力を最速で習得! 文章がすらすら書けるようになるライティング講座」を開催いたします!

「文章が書けない」には2つの原因がある。 正しく対処し、悩みを確実に解消しよう!

「文章がうまく書けない」という悩み。その根底にはふたつの原因があると、山口さんはいいます。

ひとつは、そもそも書くべき材料を持っていない “頭が真っ白” タイプ。テーマや題材が与えられ、「よし、〇〇について書こう!」と意気込んだはいいものの、そこで手が止まってしまう方、いるはずです。

そしてもうひとつは、書くべき材料はあるものの “文章をうまく組み立てられない” タイプ。思いついたことを思いついたまま書き出した結果、支離滅裂で伝わらない文章が出来上がってしまった、なんて経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

でも、ご安心ください。原因がわかっているということは、それに対して正しく対処すれば、悩みは確実に解消できるということです。

当セミナーで講師を務める山口さんは、ライター・著述家として3,000件以上の取材・執筆歴を誇り、現在は講演や研修を通じて文章術の実践的ノウハウを各所で提供しています。“文章術のプロ” から直々に文章を学べる、またとない機会です! セミナーでは、実際に文章を書いていただくワークも実施予定。文章がすらすらと書けるようになるスキル、読み手に伝わる文章が書けるようになるスキルを、2時間で習得しましょう!

セミナー内容

<こんな方におすすめ> ・報告書や企画書など、仕事で文章を書く機会が多いが、いつも頭を抱えてしまう ・ブログやSNSなどで、読み手の心に響く魅力的な文章を発信したい ・これまで、さまざまな文章術の本に目を通してきたが、いまいちピンと来ていない ・文章の基本的スキルを最速で身につけたい ・山口拓朗さんの著書を読んだことがあり、大ファンだ!

<セミナー概要> 【日時】2018年9月8日(土) 10:00~12:00 【場所】東京都中央区八重洲1-7-17 八重洲ロータリービル4階『みんなの会議室 東京駅前4階』(東京駅八重洲口より徒歩1分です。地図はこちら) 【受講料】5,000円 【持ち物】筆記用具 【定員】先着40人

<お申し込み方法> 1. Facebookにログインのうえ、下記URLのイベントページにて「参加予定」ボタンを押してください。 https://www.facebook.com/events/268612073927012/ 2. セミナー当日までに、下記URLのFacebookグループ「StudyHacker Square」にて「参加」ボタンを押してください。 https://www.facebook.com/groups/515476682137490/

※「参加予定」ボタンが表示されない方は、先にFacebookグループ「StudyHacker Square」へ参加申請をお願いいたします。24時間以内に申請を許可します。その後「参加予定」ボタンが表示されますので、そちらを押していただきますようお願いいたします。

※当日の無断欠席はご遠慮ください。 ※参加希望をキャンセルされる場合は、必ず「参加予定」を解除してください。

皆さまの参加をお待ちしています!

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら