社会人になって勉強したい!と思った時、困ってしまうのが自習場所の確保。
学校の自習室はもう使えないし、家にいると何かと周りにながされてしまったり……。
そんな社会人の方々のための、ちょっと意外!?な自習におすすめ穴場スポットをご紹介します。

badge_columns_1001711ファミリーレストラン

カフェやファストフード店よりも、混雑する時間帯が制限されるのがファミレスのメリット。ドリンクバーがついているところも多いので、水分補給も自由にできます。
また、机が広めのものが多いのもメリットの一つ。参考書や資料を広げて、ゆったり勉強することができます。
長時間居座りすぎると迷惑になりますが、穴場の時間帯(一般的にアイドルタイム(=お客さんの少ない時間帯)と呼ばれる14時以降など)を狙って短期集中でやるにはいいかもしれません。周囲の目があるので、引き締まった気分で勉強ができます。

「英語が聞けない」を克服! 外国人上司と仕事するまでに。TOEIC®でも900点獲得。
人気記事

badge_columns_1001711ネットカフェの個室

インターネットや漫画など、誘惑が多そうですが、お金を払って時間と空間を買っていると思えば、無駄なことをしたい気持ちは抑えられるはず。
また、カフェやファミレスなどだと周りのことが見え、周りからも勉強しているのが見えてしまう環境ですが、ネットカフェの個室なら完全に自分の空間になるので、周りの目が気になる人にもおすすめです。
調べ物をしないのであれば、端末無しの部屋を選択すると、誘惑が減っていいかもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

badge_columns_1001711カラオケ

フリータイム、フリードリンクがあり、個室で防音なので案外静か。眠くなったら歌を歌ってリフレッシュ。近所に有料自習スペースなどがないところに住んでいる人にとっては、強い味方です。また、英語学習など声に出して勉強したい学習にも、自室よりも大きな声が出せるうえ、周りにもきかれないのでおすすめです。
照明がやや暗かったり、禁煙ルームでないとタバコ臭い、周りの部屋の音漏れなどのデメリットがありますが、冷暖房完備の完全個室という面では、コスパも高い、優良な自習室と言えます。

有料自習室がある地域はいいですが、全国にはまだまだそういった自習室は少ないのが現状です。
今ある資源を最大限活用して、効率よく勉強できるといいですね。


京都大学文学部所属。長野県立松本深志高校卒業。ぱんだとししまいがとても好き。在学中は京都でしか見られないししまいを見てまわりたい。