tokyo-cafe

みなさんは長時間の作業は、どこで行いますか? 自宅でする人もいるかと思いますが、最近はカフェでするのが流行っています。実はカフェでの作業は科学的にも効率が良くなることが証明されており、それを本能的に知ってか、若者はこぞってカフェで勉強をしたり読書をしたりしています。

☆適度な雑音が集中力を高める? なかなか集中できない?話題の【ノイズ集中法】はいかが?

そんなカフェで作業派の人のために、今回は都内のおすすめのカフェを紹介します。

Café add+ress

池袋のパルコにあるカフェです。ボリューミーなハンバーガーからワンプレートまで、食事のバラエティーが豊富なのが良いところです。またインテリアも非常にお洒落なので、長時間滞在しての作業がはかどります。
店内に設置されたコンピュータも使えるので、ちょっとした調べ物がしたい時も便利です。

cafe-address.jp

cafe-address

公式サイト cafe address

60日のトレーニング後、英語実務でも効果を実感。TOEICも950点に。
人気記事

OFFICE

北青山にある少し変わったカフェです。オフィスという名前だけに見た目もお洒落な仕事場のようですが、アルコールも提供しておりとても居心地が良いです。営業時間が19-26時というところがポイントで、深夜までやっているところがありがたいですね。
夜向けのカフェは珍しく、学生や社会人の味方と言えます。週末はDJがきて心地よい音楽で雰囲気を演出してくれるため、長時間の滞在にもってこいではないでしょうか。(WiFiあり)

office

office

公式サイト TRANSIT GENERAL OFFICE

Brooklyn Parlor

新宿にある大人っぽいカフェです。ここは知っている人は知っている、あのブルーノートジャパンが経営しており、お洒落な音楽と素晴らしい本に出会うというコンセプトのもとで運営されています。蔵書量は2500冊を誇り、毎日通い続けても全部読み切るのは不可能なくらいの本に囲まれた中での作業が可能です。
ジャズらしいシックな雰囲気が好きな方はぜひ。

brooklynparlor

brooklynparlor

公式サイト brooklynparlor

Base Point

こちらは西新宿にあるカフェです。外観・内装・音楽ともに作業にはもってこいの空間で、長時間居座っても全く苦にはなりません。またスイーツを含むバリエーション豊かな食事は全て専属のシェフが作るため、味も保証されています。

無料で電源とWi-Fiが完備されており、加えてパソコン、プリンター、スキャナー、裁断機までもが付属している珍しいカフェでもあります。3階には会議室も併設されているため、個人の作業にとどまらず集団での話し合い等でも利用が可能です。

Base Point

Base Point

公式サイト Base Point

FabCafe

渋谷にあるデジタルなカフェです。ガジェットに造詣が深かったり、とにかくデジタルなものが好きならばここの雰囲気は間違いなく気にいるでしょう。レーザーカッターや3Dプリンターを使うこともできる稀有な空間でもあります。
もともと作業用のカフェなので、長時間の作業に耐えうる空気を持っています。当然WiFiも電源も無料で使用できます。

http://fabcafe.com/

Fabcafe

公式サイト Fabcafe

***

カフェで作業をする人にとって一番大切なことは、自分に合った雰囲気を持つカフェを見つけることです。幸いなことに東京はとても広くカフェもそこかしこに存在するので、どこかに必ず自分の趣向に合う空間があるでしょう。
今回紹介したカフェは数ある素晴らしいカフェのうちのほんの一握りなので、自分でも足を運んでみてぴったりの場所を見つけてみてください。


東京大学文科三類所属。磐田南高校卒業。4歳からサッカーとピアノを始める。大学ではスペイン語を学んでいる。三島由紀夫とMr.Childrenをこよなく愛する。将来はスペインに住んで日がな一日レアルマドリードの試合を見て天寿を全うしたい。