もうあと5分だけ……。その魔法の言葉で、毎朝二度寝三度寝を繰り返してしまっている人はいませんか?そんなあなたに、どんな人でも絶対に起きられる5の方法を紹介します。

badge_columns_1001711面倒くさがりなあなたへ

面倒くさがりなあなたには、『宝探し目覚まし時計起床法』を。

まず目覚まし時計をできるだけたくさん用意します。それをすべて同じ時間にセットし、部屋の中のできるだけいろんなところに隠します。そしてあとは寝るだけ。

翌朝一斉に鳴り出すたくさんの目覚まし時計。1つ目覚ましを見つけて止めても、まだ鳴り続ける別の目覚まし時計。3つ見つけ出して止めたころには布団に戻るのが面倒くさくなって、起きることが出来るでしょう。

wakeup01

60日のトレーニング後、英語実務でも効果を実感。TOEICも950点に。
人気記事

badge_columns_1001711お母さんが恐いあなたへ

お母さんが恐いあなたには、『見ないで!起床法』を。

まずお母さんが見たら間違いなく怒るものを用意します。机の奥底に隠した赤点のテスト、お昼ごはん代を誤魔化して買ったゲームのレシート……探せば1つやふたつ出てくるはずです。それを起きたい時間にセットした目覚まし時計の上に貼り、自分の部屋の前に置きます。そしてあとは寝るだけ。

翌朝目覚ましの音が聞こえるや否やあなたはダッシュで止めに行くはずです。お母さんより先に止められるかが勝負のカギです。音が聞こえたときのその緊張感やドキドキで、二度寝する気はなくなっているでしょう。 GET UP OR DIE.

badge_columns_1001711頻尿のあなたへ

頻尿のあなたには『がぶ飲み起床法』を。

まず寝る直前にきっちりトイレに行っておきます。ここでよけいな水分を体内に残しておいては夜中の変な時間に目が覚めかねません。心置きなく尿意を解消したら次は水をたくさん飲みます。参考までに1リットル水を飲むと、6時間後にはそのほとんどが尿になっているそうです。睡眠時間はだいたい6~7時間がいいといわれていますから、これくらい水を飲んだらさっさと寝ます。

ここでだらだらしてしまうとまたトイレにいってしまうからです。翌朝あなたは自然な尿意で目が覚めることでしょう。

wakeup02

badge_columns_1001711朝からハイテンションなあなたへ

朝からハイテンションなあなたには『そして輝く…!起床法』を。

これは私の友人が実際にやっていた方法なのですが、まず携帯のアラームを起きたい時間にセットします。この時1つだけ気を付けなければならないことがあり、それはアラームの音楽を必ずB’zの「ultra soul」にすることです。

あとは簡単。朝、あなたが起きる予定の時間になると部屋に音楽が流れ始めます。はじめはその音楽を聴きながら(あと5分寝ようかな…)と考えるもよし、無視を決め込むもよし。ですがある箇所に差し掛かったらあなたは絶対に布団から飛び上がってこう言わざるを得ないないはずです。「そして輝く ultra soul!『Hi!』」と。

badge_columns_1001711催眠術にかかりやすいあなたへ

催眠術にかかりやすいあなたには『唱えるだけ起床法』を。

これは実は一番簡単でもしかすると一番効果のある方法です。やりかたは簡単、明日朝起きたい時間を5回ほど頭の中で強く念じるだけ。その時にコツは、時計の針がその時間にセットされている映像をしっかりと思い浮かべること。そうすることでその効果は強まります。不安であればはじめのうちは目覚ましを併用して用いてもいいかもしれませんが、不思議なことにその時間にきっちりと目が覚めます。それもおどろくほどすっきりと。

これは脳に起きたい時間をインプットすることで、脳がその時間の3時間前から起きるためのホルモンを分泌するようになり、結果ちょうどその時間に目が覚めるんだそうです。成功率は9割と言われているので、上の方法がどれもうまくいかなかった人もためしてみるといいかもしれません。

***

起床法はたくさんありますがあなたにぴったりのものはみつかりましたか?
最後に備考ですが、朝に日の光を浴びると、「セロトニン」という物質が分泌されてすっきり目が覚めるそうです。布団からでたら、次はカーテンを開けて日光を浴び、きもちのいい1日のスタートを切ってくださいね!


京都大学法学部所属。京都教育大学附属高校卒業。高校の頃は生徒会をやりながら模擬裁判選手権で関西大会三連覇を果たす。大学ではよさこい踊りを踊るサークルに所属し、1年中お祭りに参加するために全国を駆け回っている。