『夢を叶えろ!WEB玉塾』

価格:無料・登録なし・広告なし

Link:夢を叶えろ!WEB玉塾(webサイト)

15年以上のブランクから3ヶ月でTOEIC845点! 英語を身につける最速の方法と、いま英語を学ぶ理由。
人気記事

bunto_app_badgeこれが無料はすごすぎる。基礎が学べるアニメ講義。

講義動画系のサービスはいろいろと出てきているが、今回ご紹介するweb玉塾はなんとアニメ!アニメが授業をするという珍しいタイプの講義配信サービスです。しかも登録なし、費用なしなのでかんたんに始められ、コンテンツも豊富。ぜひ一度お試しいただきたい。
中学校の範囲の復習をしたい人から、センター試験で7割程度を目標にがんばっている人などが主な対象になるでしょう。得意な教科をどんどん伸ばすというより、苦手な教科の勉強法を学んだり、基礎を固めたりという目的に最適です。

   

bunto_app_badgeキャラはコミカル、内容は充実

関西弁のコミカルなキャラが講義をしてくれます。親しみやすく、基礎を重視したしっかりとした講義です。基礎は十分という人には物足りないかもしれませんが、これから始める人や、苦手な人にとっては非常にありがたいものです。
本を読むのが苦手、いつもやる気が続かないという人にもすごくいいですね。
教科によってコンテンツの量に差はあるものの、現在「化学」「地学」「面接小論」「英語」「国語」「日本史」「数学ⅠA」「数学ⅡB」などの他、「経済学」や「解剖生理学」「勉強法」の動画もアップされています。コンテンツは順次拡大しているようです。

   

bunto_app_badge20分くらいの動画サイズで使いやすい

1つの動画はだいたい10分から長くて20分程度。少し時間が空いたとき、同じ種類の勉強を続けて集中が切れてきたときや、もともと集中力に自信がない人にもオススメします。
日本史の動画には「まとめノート」がついているなど、特に充実している印象です。他教科についても、「なぜそうなるのか」「なぜこの勉強法が大事なのか」という根本的なところを掘り下げて説明してくれていて、納得しながら学習をすすめることができます。

youtubeでも一部動画を公開しているので、通学中にスマホでチェックするのもいいですね。
Link:YOUTUBE動画の総まとめ☆

bunto_app_badge参考書問題集に取りかかる前に見てみよう

苦手な教科の場合、いきなり問題集にとりかかってもさっぱりわからない、解き方も分からないし、解説に書いてあることも分からないし、何がわからないのかもわかないし、もういやっ!キーーッ!となりがちだが、web玉塾では初歩の概念的な部分を丁寧に説明してくれます。
また、問題の解き方やコツ、勉強法なども説明してくれているので、苦手すぎる教科についてはまずこの動画をさっと見てポイントを押さえておくと非常に効率が良いでしょう。

bunto_app_badge苦手教科の準備運動として

ほんとうに苦手な教科は、なにをどう勉強していけばいいのかわからないことも多いはず。いきなり教科書を読んでもちんぷんかんぷんということもありますね。
そういう時はまずこのサイトを見てみましょう。

Step1.動画を見て、全体像や基礎を押さえる
Step2.すぐに教科書、参考書を読み進める
Step3.問題集でアウトプットをチェック
このサイクルでやってみてください。必ずステップアップできると思いますよ。
動画を見っぱなしにはしないでくださいね。それでは効果が半減です。必ず問題集などを解きすすめ、解答が作成できるレベルまでもっていきましょう。

elearning


京都大学教育学部相関教育システム論コース所属。千葉県市川市出身。渋谷教育学園幕張高校卒業。教育 NPO 法人 ROJE の関西学生事務局長として教育現場の変革に取り組む。