“期待通り” じゃつまらない。「ニコン」は期待を超えてゆく。

頼まれたことをこなすだけで精一杯、そんな毎日を送る方も少なくないのではないでしょうか。

しかし、もう一歩前に進んで、相手の期待を超えられたら、ビジネスでの評価も人間的な評価も上がるかもしれません

今日は「期待を超えることの大切さ」をニコンから学びましょう。

*** 私たちのありたい姿 期待を超えて、期待に応える。

世界中のカメラファンに愛される、高級カメラ、光学レンズなどの光学機器メーカー。1917年「日本光学工業」として創業。「信頼と創造」という企業理念に掲げ、2007年、新しいニコンを創るための新ビジョンを、「私たちのありたい姿―期待を超えて、期待に応える。」と制定しました。ビジネスの場など他者との関わりのなかにおいては、相手の要望を叶えることは当然として、その期待を超えて応えてみせてはじめて大きなインパクト、成果を残すことができるものです。

*** 相手の期待を超えるには、どうしたらいいのでしょう。

なにげないヒントを見逃さず、そのときに自分のできることを精一杯やってみる。そうすることで、いつか相手の期待を大きく超えることができるかもしれません。

※この連載コラムは、2016年に刊行された『今日から実践! できる企業に学ぶ仕事のオキテ』(セブン&アイ出版)を、当サイト向けに加筆修正をしたものです。

■連載『できる企業の「ためになる」オキテ』一覧はこちら work-smart-bottom-banner

今日から実践!できる企業に学ぶ仕事のオキテ

企業社訓研究会

セブン&アイ出版 (2016)

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >> HPはこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら

  • strail

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >> HPはこちら