adobestock_73126109

英語の長文を読んでいたり、数学の問題を解いていても、どうしても集中力が続かない。ついぼんやりしてしまう。受験勉強をしていて、このような悩みを抱えている方は少なくないのではないでしょうか。

しかし、受験勉強には1年という非常に短い時間制限があります。特に、国公立大学を志望する方は科目数も多く、時間管理が勝負を分けると言っても過言ではありません。

そんな方にお勧めなのが「ポモドーロ・テクニック」という勉強法。STUDY HACKER内でも度々紹介されているこの勉強法について、改めてご紹介します。

集中力を持続させるには工夫が必要

米マイクロソフトが2015年に発表した研究結果によると、現代人の集中力の限界はなんと8秒。ちなみに、金魚の集中力は9秒なので、現代人は金魚より集中力のない生き物ということになります。

にわかに信じがたいような数字ですが、まずは集中力は持続しなくて当然のもの、と考えましょう。人間が集中力を持続させるためには、相応の工夫が必要なのです。その際におすすめなのが「ポモドーロ・テクニック」という時間管理術です。

【医学部受験】昨年度全滅からの大逆転。センター9割、医学部一次10校合格を叶えた「基礎」の力
人気記事

ポモドーロ・テクニックとは

ポモドーロ・テクニックとは1990年代初め、イタリアの起業家であり作家のフランシスコ・シリロが発案した短時間の作業と休憩を繰り返す時間管理術です。

「ポモドーロ」はイタリア語でトマトを意味する単語。これはシリロが使っていたトマト型のキッチンタイマーに由来しています。
具体的な作業方法は「25分間の作業」+「5分間の休憩」を1ポモドーロとし、4ポモドーロ(2時間)ごとに30分間の休憩をとるというもの。このサイクルの繰り返しになります。

ポイントは時間管理の徹底と、勉強時間中には一切他のことをしないこと。LINEやInstagramなどの通知は切るなど、集中力を削がれる要素をとことん排除した状態で勉強に取り組みます。

25分が経過してタイマーが鳴ったら中途半端でも作業を中断して休憩をとりましょう。また、作業再開後の集中力に影響する恐れがあるため、休憩中のインターネットなどの利用も極力避けた方が効果的です。

adobestock_171181740

ポモドーロ・テクニックで得られるメリット

筆者はかなり注意散漫なタイプなので、勉強や課題をする際にはいつもあらゆる工夫を凝らしています。その際にポモドーロ・テクニックも度々利用しているので、実際に利用するなかで感じるメリットをご紹介します。

・緊張感を維持できる
ついだらけてしまったり、スマホに手を伸ばしてしまったりと、普段から勉強するときにメリハリをつけられていない方が多いかもしれません。しかしポモドーロ・テクニックを利用することで、学校で勉強しているような緊張感を保つことができます。

スマートフォンは通知を切って見えないところにしまい、作業時間中は他のことをしないというルールを絶対的なものにすることで、緊張感と集中力を持続させることができるのです。

・休憩からすぐに作業に戻ることができる
人間は易きに流れるもの。時間を決めずに休憩をとると、ついそのまま何十分もだらだらしてしまったりしますよね。休憩から勉強に戻る気になれずに、結局そのまま勉強を中断してしまった経験がある方もいらっしゃるかもしれません。

一方、ポモドーロ・テクニックを利用すると、疲れていても踏ん張りやすくなります。つまり、だれることがないというメリットがあります。休憩を挟んでもタイマーと同時にすぐに作業に戻らなければという気持ちになれるので、だらだらしてしまう心配がなくなるのです。

・「残り時間XX分」と、ゴールが可視化されているので頑張れる
「このページを終わらせたら休憩」といったようなゴールの設定をしていると、そのページが困難だった際、特に終わりが見えなくてやる気を失いがち。しかし「あと10分で休憩」とゴールが数字で見えていると、やる気を維持しやすくなります。

どんなに進捗状況が中途半端でも必ず休憩を取ることができるので、心の負担も少ないですよね。

***
集中力を維持するためには工夫が必要。効率の良い勉強ができていないという自覚がある方は、今日からでもポモドーロ・テクニックを試してみてはいかがでしょうか。毎回「この1ポモドーロ分だけでも頑張るぞ」と思うと、意外と最終的には長時間がんばれたりするものですよ。

(参考)
STUDY HACKER|時短にも効果あり! 25分間の超集中法『ポモドーロ・テクニック』を実際にやってみた。
STUDY HACKER|イタリア発!「集中状態」を自在に操るテクニック
リクナビNEXTジャーナル|生産性がグングン上がる!「ポモドーロ・テクニック」って知ってる?
ダイヤモンド・オンライン|現代人の集中力持続は金魚以下!IT進化で激減
STUDY HACKER|ポモドーロ・テクニック