adobestock_162627990

英語4技能試験に向けて勉強しようとしても、ついスマートフォンを開いてしまう……。SNSのチェックがなかなかやめられない……。そうお悩みの方もいるでしょう。

そんなときは、気分転換も兼ねて、SNSを通して英語4技能試験の対策をしてしまいましょう! 今回は、TOEFL対策に役立つ4つのInstagramアカウントをご紹介します。英語学習を楽しく進めることができるようになりますよ。

目次

  1. 公式のTOEFL講師によるクイズ
  2. 実際に出題されたTOEFL問題
  3. スピーキング類似問題
  4. 今日の英語フレーズ
  5. まとめ
「分からないところが分からない」状態からの大逆転! 筑波大医学部合格をつかんだパーソナルトレーナーとの1年間
人気記事

1. @toefl_english

世界最大規模のキャンパス内の語学学校ELSのカリフォルニアBerkeley校で留学生に長年英語を教え、TOEFLテストを実施する非営利団体ETS公認のTOEFL教師でもあるAmandaさんのアカウント。フォトジェニックな写真と可愛らしいデザインのクイズで、見ているだけでわくわくしてきますよ!

・TOEFL重要語彙解説
・TOEFL頻出語彙クイズ
・TOEFLリーディング語彙問題
・品詞クイズ

@toefl_englishを見てみる

2. @toefl.gre.gmat.preparation

実際のTOEFL iBTで出題された問題を紹介してくれます。時には模範解答も! 問題集を解き終わってしまい、もっとスピーキングやライティングを練習したいという人にオススメ。実際の出題はTOEFL対策本で紹介される問題よりも複雑な内容であることも多いので、本番で使われた問いを入手できるのは嬉しいですね。

・TOEFLスピーキング問題
・TOEFLライティング問題

@toefl.gre.gmat.preparationを見てみる

3. @toefl.essential.vocabulary

イラン発のアカウント。ハッシュタグにはペルシャ語も含まれていますが、ほぼ全ての投稿において簡単な英語が使われているので問題ありません。ステキな写真と共にスピーキングの類似問題を出題してくれます。単語説明に添えられているイラストは素朴で可愛らしく、ほのぼのした気持ちになれますよ。

・TOEFLスピーキングのPart1に近い身近な問いの紹介
・TOEFLリーディングによく出る専門用語のイラストを用いた説明

@toefl.essential.vocabularyを見てみる

adobestock_134098419

4. @studyhacker_official

最後にご紹介するのは唯一の日本発のアカウント。毎日、身近な場面で使える英語フレーズを紹介してくれます。日本語訳もついているので、上記のアカウントのように英語を英語で学ぶのは敷居が高い……という人にもおすすめ。

TOEFLに特化しているわけではありませんが、TOEFLの問題は海外の大学に留学した場面設定なので、留学先でも使える英語フレーズは役に立ちますよ。

・身近なトピックに関する英会話フレーズ

@studyhacker_officialを見てみる

5. まとめ

TOEFLは世界中に受験者がいるグローバルな英語試験なので、その学習を支援するInstagramアカウントもやっぱりワールドワイド。アメリカやイラン発のものを始めとして、様々なインスタアカウントを紹介しました。

TOEFLを受けてみようかな……と思った人は、以下の勉強法の記事も参考にしてくださいね。

◆TOEFL iBT®技能別勉強法
リーディング攻略法
リスニング攻略法
スピーキング攻略法
ライティング攻略法

普段はInstagramで気軽にTOEFLの勉強をしながら、時間を見つけて各セクションの対策を進めていきましょう。

TOEFLは早稲田大学やGMARCH、医学部などの難関大学への受験でも優遇される機会の多い、便利な試験。TOEFL iBTで何点取れたら、どんな大学でどんな優遇が受けられるのか知りたい人は【人気大学30×一般入試×TOEFL iBT®】入試でTOEFLが優遇される大学まとめをご覧ください。

時にはSNSを使って気軽に対策ができる、TOEFL iBT。ぜひ試験対策にInstagramも活用してみてくださいね。