あなたは、自分のことをポジティブだと思いますか? それともネガティブな方だと思いますか?

ポジティブ思考の方がイメージが良く、そうありたいと思う人は多いでしょう。しかし、そんなにもポジティブ思考がいいのでしょうか? もしかしたら、ネガティブ思考の方が勉強の面では有利かもしれませんよ。

ここがダメだよ、ポジティブ思考

ポジティブ思考が勉強において不利になるポイントは3つあります。

1.ミスを看過する
ポジティブ思考は、多少の失敗があっても落ち込みすぎず「次! 前を見て頑張ろう!」と思うことです。それ自体は非常に素敵なことなのですが、そこでポジティブになるあまり失敗から目を背けていませんか?

向上への1番近い近道は“失敗から学ぶこと”です。失敗から目を背けていてはいつまでたっても向上することはできません。気持ちを切り替えるのはいいですが、同時にしっかり失敗を見つめ、そこから学ぶようにしましょう。

2.根拠のない自信
ポジティブな人は、とにもかくにも自信にあふれているものです。「こうすればきっとうまくいく!」という前向きな姿勢は、その方針が正しい場合には大きな推進力になりますが、万一それが間違っていた場合にはすごい勢いで正しい道から離れていってしまう要因となります。

自信がある人がチームにいれば、それは活気につながりますし、成功の一要因となることは間違いありませんが、その自信を持つ前に、果たしてそれは正しいものなのかどうかを一度見極めるようにしましょう。

3.目標達成を遠ざけることも
ニューヨークのハンブルク大学のガブリエル教授は、25人の肥満女性を2つのグループに分け、プラス思考がもたらすダイエットの影響を調査しました。

ひとつは、成功後の自分を空想したチーム(プラス思考)。もうひとつは、ダイエットの難しさや、甘いものの誘惑などのネガティブな空想したチームです(マイナス思考)。なお、このチーム分けにおいては、過去の成功体験ついて考慮していません。1年後、この2つのチームの減った体重を比較すると、なんとマイナス思考のチームの方がより多くの成果を出していたのです。このことから教授は、成功した自分を思い描くというプラス思考をすると、目標達成を遠ざけるという仮説を強めたのです。

(引用元:ビジネス心理学|ビジネス心理学|プラス思考では成功できない?プラス思考の効果と短所の真実

夢を見て理想を達成した自分を思い描くという行為は、時に頭の中でその行為を達成してしまったものとカウントし、現実での行動力低下にもつなげてしまうようです。

adobestock_98110918

kaji-855-ec
TOEIC 3ヶ月で400点アップ! 英語の「ジム」 English Company モニターインタビュー
人気記事

ネガティブ思考の強み

では、ネガティブ思考にはどんなメリットがあるのでしょうか?

1.リスク管理が得意
ついつい不測の事態を想定しすぎたり、どんなことでも失敗した時のことを考えてしまうもの。そうなった場合にどうすればいいのか、というところまでシミュレーション済みなので、万が一勉強や事業計画で失敗した場合にもどうすればいいかがすぐにわかります。

また、先回りで改善策として手を打つこともできるので、相対的ににっちもさっちもいかない…なんて状況には陥りにくいですね。

2.自分の欠点にきちんと目が行く
ネガティブ思考の人は、物事の悪い面ばかり見てしまいがち。しかし、言い換えれば、ポジティブ思考であれば目をそらしがちな自分の欠点にもしっかりと目を向けることができるということなのです。

現状からのステップアップの最初の第一歩は弱点の克服。いくら得意なことがあっても弱点があってはなかなか成長につながりません。その点、自分の弱点にしっかり目が行くネガティブ思考の人は非常に成長しやすいといえるでしょう。

3.現状に満足しない
ポジティブを未来志向だとすれば、ネガティブは過去志向。
過去のこと、そして現在のことについて満足せずに欠点を探し続けます。前の項目でも述べましたが、現状に満足してしまっては成長することはできません。現状に常に不満を持ち、それをどうすれば自分に満足いく状態にできるかを、常に改善し続けられるのがネガティブな人のいいところです。

***
現状を見返し、改善し続ける作業が必要な勉強では、どうやらネガティブな人のほうに軍配が上がりそうです。

ただひとつ、勘違いしてほしくないのは、いくら現状に不満足だとしてもそこで文句を言うだけでは全く意味がないということ。現状や自分に不満を持ったら、そこで終わらせず、ステップアップの1歩を踏み出してみてくださいね。

(参考)
東洋経済ONLINE|日本にも蔓延するポジティブ思考という病
車イスだからこそ|ネガティブな人や思考がダメではない。ポジティブネガティブに左右されない本当の思考法
ビジネス心理学|プラス思考では成功できない?プラス思考の効果と短所の真実
STORYS.jp|ネガティブな感情が実はとてつもなくメリットになっていた
らふらく|ネガティブ思考を改善する必要はない!偉人の名言からその重要性を学んでおこう