2017-01-15から1日間の記事一覧

ガラスの天井

ガラスの天井とは、充分な能力があるにもかかわらず、性別や人種を理由に地位が低いままである状態を、「見えない天井がある」ことに例えた表現。特に女性に関して使われる。1980年代に米国で提唱されはじめた“glass ceiling”を訳した言葉で、2016年の米大統…

明日やろうは馬鹿やろう! "先延ばし" を避けるために知っておきたいたった二つのこと

「課題が残っているけど、明日やればたぶん間に合うはず」そうは思ったけれど、結局次の日も着手できなかったり、着手できても終わらせることができなかったりして、後悔した。 このような経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。 締め切り直前になる…

日本人が “英語っぽい” 英文を書けないのは「これ」に目を向けていないから【時吉秀弥の英文法最終回答】

英語らしい表現・日本語らしい表現 こんにちは、英語職人・時吉秀弥です。どのような心理風景が英語の文法を作るのかを考えている人です。 今回も英語を話す人の心の世界を通して、英文法の世界を旅しましょう。 英作文の練習をするために、英語で日記を書い…

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >> HPはこちら

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >> HPはこちら