今や我々の仕事にはパソコンが欠かせません。また、学校や自宅で調べ物をする時や勉強のために使うこともあり、パソコンを1人1台持っていてもおかしくない時代になりました。

パソコンを使用する中で、インターネットでWebサイトを閲覧することが多いかと思います。その時、どのブラウザを使用していますか?
Internet ExplorerやFirefox、Safariなど、さまざまなブラウザがありますが、その中でも「軽い」と「速い」を兼ね備えているのが、あとから追加できる拡張機能に優れているGoogle Chromeです。

Web上で作業をするには、何かと煩雑な作業がついてまわります。1回1回に要する時間は少なかったとしても、何十回、何百回と繰り返すうちにその労力は大きくなってくるもの。それらの作業を快適に効率よくしてくれるのが拡張機能なのです。

そこで今回は、仕事を効率するためにオススメの拡張機能を5つ紹介します。

1.単純作業をさらに簡単に【Gestures for Google Chrome】

ネットサーフィンをしている時、「新しいタブを開く、閉じる」、「前のページに戻る」、「ページを更新する」といった操作をよく使いますよね。普段気にしていないだけで、実は何百回も繰り返している操作だったりします。

これらの単純作業をマウスだけで簡単に行えるのが、Gestures for Google Chromeという拡張機能です。

例えば、「タブを閉じる」という作業。これは、「右ボタン」を押しながら、「↓→」の方向にドラッグするだけで完了します。タブを開く作業も、同じく「右ボタン」を押しながら「↓」にドラッグするだけ。

01

私も使ってみたところ、雑に動かしてもちゃんと方向を読み取ってくれるので操作性に問題はありませんでした。

タブの操作は「Ctrl」+「T」でも行えますが、使ってみるとその速さは歴然。キーボードに意識を移す必要がないので、調べものに集中できてとても快適です。

solize-ec
【法人様 ご導入事例】英語パーソナルトレーナーによる「90日集中研修」で英語人材を科学的に育成!
人気記事

2.邪魔な広告は排除【Adblock Plus】

Adblock Plus は、Webページ上の広告を非表示にできる拡張機能です。既に使っている方も多いのではないでしょうか?

Web作業中、関係のない広告が目に入ると集中力が削がれてしまいますし、ポップアップが出てきたら煩わしく感じますよね。これらを非表示にしてくれるので、作業効率アップ間違いなしです。

また、広告をはじいた回数が表示されるので、ちゃんと機能しているのかが一目でわかるのもいいですね。

02

3.すっきりと見やすくしてくれる【One Tab】

調べものをしていると、どうしても開いているタブが増えちゃいますよね。
たくさんのタブでWebページを開いているとその分パソコンのメモリが圧迫されて、パソコンの動作が重くなり、イライラした経験をした方もいると思います。

これを解決してくれるのが、One Tabです。
03

右上の青いマークがOne Tabです。タブがたくさん開かれていますが、これをクリックすると……

04

たくさんあったタブが1つにまとめられて、メモリの使用量を大幅に削減できます。もちろんリンクは保存されているので、また開くことは可能です。パソコンが重くて困っている人にオススメです。

4.履歴を簡単検索【Better History】

調べものをしている時にブックマークをし忘れてしまったり、「この前見たあのページ、どうやってたどり着いたんだっけ?」と思った時に履歴を遡ろうにも膨大すぎてなかなか見つけられない、という経験はありませんか?

そんな時は、履歴を日時で検索できるBetter Historyがおすすめです。これを使えば、自分の調べていたページにすぐにたどりつくことができます。さらに、タイトルで検索できる機能もついているので、日時がわからなくても検索可能です。これならもう、履歴に時間をとられることはありませんね。

05

5.ワンクリックでサッとキャプチャ【Awesome Screenshot】

Webページをキャプチャできる拡張機能がAwesome Screenshotです。

06

例えば、閲覧している上記のページを下記のようにすることができます。

07

ワンクリックでキャプチャできるのでとても便利です。また、キャプチャだけでなく、編集を加えた上で保存することができるので誰かと共有する時にも有効ですね。ここまで使用してきた画像も、この拡張機能を使って簡単に編集したものなんです。

また、ページのURLを張り付けて説明するよりも、予め注釈がついている方がわかりやすく、二度手間になりませんよね。

***
いかがでしょうか? 今回ご紹介したのは汎用性の高い拡張機能ばかりですが、中にはマニアックなものもあります。効率よく快適に作業ができるよう、自分に合った拡張機能を探してみてください。

(参考)
Chrome ウェブストア|Gestures for Google Chrome
Chrome ウェブストア|Adblock Plus
Chrome ウェブストア|One Tab
Chrome ウェブストア|Better History
Chrome ウェブストア|Awesome Screenshot