2016-02-28から1日間の記事一覧

すぐに枯れてしまうアイデアが泉のように沸き出す? 5つの方法

新しい企画を考えたりなど何かを生み出そうとするときに必ず突き当たるのが「アイデアが思い浮かばない」という悩みです。しかしアイデアに詰まる多くの場合、そもそもその新しいアイデアの“素”ともいうべきものが頭の中にないということが考えられます。そ…

まだ東京で消耗してるの?

イケダハヤト氏は1986年生まれ。中学時代に個人ニュースサイトを運営し月間50万PVを達成。大学卒業後、社会人3年を経てフリーランス。2012年よりプロブロガーとして活動。2014年東京から高知へ移住。プロブロガーとしての生き方や仕事術、地方移住経験を基に…

ユーグレナ

ミドリムシは藻の一種で、和名に「ムシ」とついても虫ではなく、植物である。体長約0.05mmの微生物で、植物でありながら自分で動き回ることができ、動物性と植物性の両方の性質を持った単細胞生物である。葉緑体を持ち、光合成をして成長する。地球上に誕生…

「トビタテ! 留学JAPAN」で、学校留学以外の海外在住を体験しよう!

study hackerを読んでいる学生の皆さん、留学に興味はありますか? 現在の日本人大学生のうち留学を経験している人は約6万人で、2003年の約8万3千人をピークに減り続け「内向き思考」などと言われています。そこで政府は、2020年までに12万人、高校生は現状…

ABCモデルから考える「叱って伸ばす論」のウソホント。

あなたは「褒められて伸びる」タイプだろうか。それとも「叱られて伸びる」タイプだろうか。教育の現場で度々議論の的になるところだが、どちらが本当なのだろうか。 確かに、尊敬する先輩から強い言葉で叱咤激励されれば、やる気が上がりそうだ。一方で、同…

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら