皆さんは「瞑想」と聞くとどんなイメージを思い浮かべるでしょうか。もしかすると、きちんと集中できないとお坊さんに棒で叩かれてしまう、という厳しい修行をイメージする人もいるかもしれません。しかし、実際には、瞑想はもっとカジュアルに取り組むことができるものなのです。さらに最近では、瞑想による脳の変化に関する研究も進み、瞑想の効果に注目が集まっています。そこで今回は、瞑想の効果についてお伝えします。

有名人、有名企業も瞑想を取り入れている

瞑想を日々の生活に取り入れている(取り入れていた)という有名人はたくさんいます。例えば、Macを作ったスティーブ・ジョブズ氏に、Windowsを作ったビル・ゲイツ氏。パナソニックの生みの親、松下幸之助氏もその一人です。

また、最近では個人で実践するだけでなく、企業の研修プログラムに瞑想を取り入れているところもあるようです。米Google、ゴールドマン・サックス、Yahoo!などの名だたる企業が一例にあげられます。

eri-840
海外での会食で実感、外国が「理解できる世界に」 90日でTOEICも360点アップの840点!
人気記事

現代人に効果絶大な瞑想

このように、有名人や有名企業がこぞって取り入れている瞑想ですが、なぜ今ブームがきているのでしょうか。それは、瞑想が現代人にとって非常に効果的であるからに他なりません。

現代は、情報過多の時代。多くの人が常にスマホを携帯し、電車やバスのの中ではほとんどの人がスマホを見ています。何もせずにボーッとしている人はほとんど見かけませんよね。

また、SNSが普及している現在、情報を自分から探し求めなくても、ほぼ自動的に多くの情報が入ってきます。これを、現代人はスキマ時間の使い方がうまい、と言い換えることもできるのかもしれません。しかし、情報を受け取るだけ受け取って、なにも自分で考えなくなってしまっているという可能性もあるのです。思い出してみてください。子供の頃は、通学路や電車、バスの中など、何もせずに過ごしていた時間が今よりも長くあったはずです。その時間の中で、いろいろなことを考えたり思ったりしていたのではないでしょうか。

そこで、現代人が膨大な情報に惑わされず、自分で考えられる人間になるために効果的なのが「瞑想」なのです。それでは、瞑想の効果を見ていきましょう。

瞑想の効果

瞑想は、交感神経の働きを弱め、副交感神経の働きを強くします。副交感神経の役割は、体をリラックスさせ、疲労やダメージを受けた体の修復をすること。つまり、副交感神経を働かせると、日頃受けているストレスや精神的不安が取り除かれ、精神面の健康につながります。また、副交感神経が優位になると全身の筋肉が弛緩し、呼吸や心拍数がゆっくりになり、消化機能が助長されます。それに伴って、免疫力もアップし、身体の健康も期待できるのです。

さらに、瞑想の効果はこれだけにとどまりません。瞑想を日々の生活に取り入れ、多くの革新的アイディアを生み出した有名人たちを見ればわかるように、瞑想はクリエイティビティを高めるのにも役に立ちます。

瞑想をすることで、余計なことに目を向けず、目の前のことに集中できるようになります。それに伴って、良いアイディアが浮かぶようになったり、生産性が上昇したりする効果があるというわけです。

meisou-susume02

瞑想のやり方

では、瞑想のやり方を見ていきましょう。

まず、静かなところに楽な姿勢で座ります。姿勢はあぐらでも正座でもなんでもよく、自分にとって楽な姿勢を選んでください。

次に目を閉じて呼吸に意識を向けます。このとき、呼吸は一定に繰り返すようにし、なるべく腹式呼吸を心がけます。

しかし、いくら呼吸に意識を向けても、とりとめのないことが浮かんでくると思います。そんなときは、その思考を客観的に見つめてみましょう。「あ、自分は今、今日のこんな場面を思い浮かべたな」「自分はこんなことを不安に思っているんだな」というように、一歩引いたところから見つめるのです。このように雑念を外から観察して、他人事のように横に置いておくと、自分自身は呼吸に集中できるようになります。

これを、10分~15分実践しましょう。

瞑想は非常に感覚的なものなので、自分のやり方は間違えているのではないか、と思う必要はありません。外からの情報を遮断し、自分の考えていることや思っていることを知る時間を持つことに意味があるのです。

***
いかがでしょうか。情報過多で疲労を感じることが少しでもありましたら、ぜひ、瞑想の時間を作ってみてください。

参考
NO LOVE, NO TEAM.|瞑想のコツと方法を超わかりやすく解説! 効果抜群のやり方とは?
自律神経失調症-完璧ガイド|副交感神経とは
Taking a STAND|科学的に検証。瞑想の本当の効果を正しく知り人生に活かす
東洋経済ONLINE|「瞑想」と「深い呼吸」が折れない心をつくる
HUFFPOST LIFESTYLE JAPAN|忙しい世界トップリーダーたちがしているたった一つのこと
studio yoggy new york|Meditation × Business 瞑想の効果 世界のエリートはなぜ瞑想するのか