勉強しなければならないことがあるのに、なかなか集中できなくて進まない……。こんな経験、みなさんにもありますよね。

集中できないときは、肩にどれだけ力を入れても逆効果。集中できない自分にイライラしてさらに集中できなくなって……なんて悪循環に陥ってしまいます。

そうは言っても、私たちが日々やらなければならないことは非常に多いもの。スッと集中に入ることができれば非常に助かりますよね。そんなときには、音楽を上手に活用することをおすすめします。

音楽は学習に効く!

音楽を聴きながら勉強をするのは不真面目だというイメージがあるかもしれませんが、実はそうではありません。人間は無音の状態のほうが、適度な音があるときよりも集中力が途切れやすいということが研究によってわかっています。カフェなどでの作業が人気であるのもそのことと関係しているのです。

また、カフェの雑音のような環境音だけでなく、音楽にも同様に集中力を高める効果があります。もちろんライブハウスやカラオケのような音量で激しい音楽をかけていたら集中力を削いでしまうでしょうが、適度な音楽はむしろ集中力だけでなく記憶力や創造力を高め、学習の効率を向上させてくれます

人間は音楽を聴いているときにリラックスする性質がありますが、そのリラックス状態が学習に対して有利な状態を脳内に作り出すことがカリフォルニア工科大学の研究で明らかになっているのです。好きな音楽を聴いているときに特によくリラックスすることになるので、好きな曲をかけながら勉強……というのは、学習効率を大きく上げてくれるはずです。

sakamaki-ec
90日でTOEIC525点が810点に! 超多忙でも英語力が劇的に変わった、英語の "パーソナルトレーニング"
人気記事

モチベーションにも好影響

音楽を聴くことは、勉強に対するモチベーションも向上させます。カナダ・マギル大学の研究によれば、人は好きな音楽を聴いている際に脳内でドーパミンを分泌させるのだそう。

ドーパミンは人間の意欲にも深く関係しており、ドーパミンの分泌によって人間のモチベーションが向上します。なかなかモチベーションの上がらない勉強をする際には、好きな音楽を聴いてみることでやる気が満ちてくるかもしれませんよ。

おすすめの音楽ジャンル

好きな曲を聞くことで効果を上げるという方法ですが、残念ながらあまり勉強には向かない音楽も存在します。激しいロックやメタルなどの曲や、歌詞が日本語の曲は、ふとした拍子にそちらに意識を奪われてしまう危険性も存在します。ですから、歌詞のないクラシックやジャズ、洋楽などが勉強には最も適していると言えるでしょう。きちんと集中モードに入ると「今どの曲が流れているかわからない」というような状態になりますよ。

また、好きな映画やドラマなどのサウンドトラックを活用する方法もおすすめです。今まで音楽として意識して聞いていなかったものでも、聞きなれて好きになっている音楽は意外と身近に存在するはず。そのようなサウンドトラックを活用すると、好きな曲を聞いているときと同じような効果を得られますし、“名脇役”の立場にある音楽ですから集中力を削ぐようなこともありません

music-study02

便利なBGMサービス

いつもの音楽に飽きてしまったり、たまには気分を変えたいというときには、インターネット上のBGMサービスを利用するのがおすすめです。

作業用.net
こちらは作業に適した音楽を自動で流してくれるサービス。音楽と一緒に焚き火や海の音などの環境音を流すことも可能です。このサービスの特徴は【R&B】、【Jazz】、【BAR】をイメージした音楽の中から、好みのジャンルを選ぶことができる点です。そのときの気分や目的によってちょうど良い音楽を見つけられそうです。

もうひとつありがたいのは、流れている音楽を気に入ったときにはワンクリックでAmazonのリンクに飛ぶことができるところ。カフェやレストランでよく流れている音楽が気に入ったものの、タイトルがわからない! といったことが頻繁にある人にとってはありがたい機能かもしれません。

JazzAndRain
もうひとつはこちら。『作業用.net』と似ていますが、こちらはさらにシンプルかつJazzに特化したものになっています。

通常のJazzAndRainのモードに加えて、ピアノジャズやサックスジャズ、スウィングなどを選択することができるので、好みのジャンルがある人には嬉しいサービスになるはずです。

***
真面目な場面で音楽は……という感覚は根強く残っているかもしれませんが、近年ではその効能から、職場でも音楽を流すというところが増えてきているようです。どうせ勉強するなら楽しく、さらに効率もアップしながら頑張るのが良さそうですね。

(参考)
AFP BB NEWS|好きな音楽にワクワクする原因はドーパミン、カナダ研究
REUTERS|Scientists find how relaxed minds remember better
Wikipedia|ドーパミン
MEN-ZINE|環境音にこだわって仕事をクリエイティブに!環境音の意外な役割とは
JazzAndRain
作業用.net