2016-10-27から1日間の記事一覧

モンテッソーリ教育

モンテッソーリ教育とは、20世紀初頭に考案された教育法。自発的に活動し、知的好奇心や他人への思いやりを持った、自立した子どもを育てることを重視する。日本モンテッソーリ教育綜合研究所は、モンテッソーリ教育の目的を次のように説明している。

世界の教育、基準は "アウトプット" に移行中! グローバル人材になるための「アウトプット力」の磨き方。

学校や職場で意見を求められたとき、オリジナリティの高いアイディアを出すにはどうすればいいのでしょうか? ありふれた意見でその場をしのいだけれど、存在感を発揮できずに悔しい思いをした経験のある方も多いかと思います。 アイデアや発言に自分なりの…

あなたの思考、固まってない? 思考の自由度をあげる「読書の力」

みなさんは、小説を読んでいますか? 小説というと、推理小説や恋愛小説、SF小説など種類は多岐にわたりますが、どれを読むにしても時間がなくて読んでいない、という人も多いのではないでしょうか。忙しい生活の中で、日常の悩みを解決するヒントを求めて、…

2016年10月第4週 #ダイエット "あれ、痩せたんじゃない?” など7選

きょうの英語フレーズ、今週のテーマは「ダイエット」です。みなさんも今までに一度ぐらいはダイエットをしたご経験があるのではないでしょうか? 最近では筋トレダイエットなんかも流行っているみたいですね。 今すぐにでも使ってみたくなるダイエットに関…

途切れた集中、回復するのに27分。作業環境は「邪魔されない」でデザインすべし!

「やろうと思ったことがちっとも進まない!」目の前の作業に集中しようと決めても、突如スマホやパソコンの画面に現れるSNSの通知に気をそらされ、作業を中断してしまうことはありませんか。ほんの少しだけSNSをチェックするつもりが、気が付くと何十分も経…

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら