2017-11-18から1日間の記事一覧

人間を翻弄する環境の力が、 たったひとつ「変えられないもの」とは【齋藤孝『カリスマの言葉』第3回】

教育学者・明治大学文学部教授の齋藤孝さんの『カリスマの言葉』。第3回は、環境と心についてです。 *** わたしたちの身の周りで起こる出来事は、まるで人間が環境に対して無力であることを示すかのように、あなたの運命を激しく翻弄します。もちろん、と…

「知識量よりも “国語力” を伸ばせ!」 資格Hacker 鈴木秀明のシカクロード for StudyHacker【第7回】

試験勉強というと「新しい知識を蓄える」ことや「概念・仕組みを理解する」ことばかりに重点が置かれがちですが、それ以上に成果を大きく左右しうる非常に重要な要素があります。 それはズバリ「国語力・日本語力」です。というのも、私のこれまでの経験上、…

もっと “記憶に残る” 学習を。脳が「勝手に覚えてくれる」記憶のテクニック

真面目に勉強しているのに、あまり記憶が定着していない気がする……。そんな風に感じたら、いろんな記憶のテクニックを試してみてはいかがでしょう。今回はさらに「混合スタイルのテクニック」をご紹介します。 記憶のメカニズム ◆記憶の種類 記憶には、言葉…

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト