人間を翻弄する環境の力が、 たったひとつ「変えられないもの」とは【齋藤孝『カリスマの言葉』第3回】

教育学者・明治大学文学部教授の齋藤孝さんの『カリスマの言葉』。第3回は、環境と心についてです。

***

わたしたちの身の周りで起こる出来事は、まるで人間が環境に対して無力であることを示すかのように、あなたの運命を激しく翻弄します。もちろん、ときにあなたを熱く奮いたたせることもあるでしょう。そう、人間は身の周りの環境にとても影響を受けやすい生き物なのです。

でも、どんな状況であっても、ただひとつ変えられないものがあると齋藤孝さんはいいます。身の回りの環境や誘惑などに屈することなく、強く生きたいと願う人に大きな力となる考え方をご紹介します。

【格言】 さまざまな環境が、わたしたちの心を侵食してくる。 しかし、心は自分の好きなようにできる。 そのせめぎ合いに勝利すること

わたしたちの心は、周りの状況に影響を受けてしまうという側面をもっています。うっそうとした森にいればうっそうとした気分に、晴れ晴れとした海岸では晴れ晴れとした気分になるものです。

このように、心というのは置かれた環境につねに浸食されてしまいます。それを理解したうえで、上手に心の独立性を保っていく必要があります。

心のなかというのは、唯一、自分の自由にできる領域です。外の状況は変えられなくても、あるいは、自分の健康状態すらままならなくても、心のなかはあなたの好きなようにしていいのです。「心頭滅却すれば火もまた涼し」という言葉がありますが、心の持ち方次第で状況はまったくちがう意味になってきます。

なにか苦しい事態におちいったとき、「ついていない。最悪だ……」と感じる人もいれば、「この逆境は、むしろ自分を伸ばすチャンスかもしれない」ととらえる人もいます。つまり、その状況のなかにどんな意味を見い出すかは自分次第。 すべて、あなたが決めることなのです。

【プロフィール】 齋藤孝(さいとう・たかし) 明治大学文学部教授。1960年、静岡県に生まれる。東京大学法学部卒業。同大学大学院教育学研究科博士過程を経て、現職に至る。『身体感覚を取り戻す』(NHK出版)で新潮学芸賞受賞。『声に出して読みたい日本語』(毎日出版文化賞特別賞、2002年新語・流行語大賞ベスト10、草思社)がシリーズ260万部のベストセラーになり日本語ブームをつくった。著書には『読書力』『コミュニケーション力』『新しい学力』(岩波新書)、『理想の国語教科書』(文藝春秋)、『質問力』『現代語訳学問のすすめ』(筑摩書房)、『雑談力が上がる話し方』(ダイヤモンド社)、『語彙力こそが教養である』『文脈力こそが知性である』(角川新書)などがある。TBSテレビ「情報7daysニュースキャスター」など、テレビ出演も多数。NHK Eテレ「にほんごであそぼ」の総合指導を行っている。著書累計出版部数は1000万部を超える。

Photo◎佐藤克秋

*** どのような環境に身の周りを取り囲まれようとも、心だけはいつだって自由———。そう信じることで、最悪と思えた状況でも主体的に生きる勇気が生まれ、そうした行動の結果、人生がよい方向へと動いていきます。

最初はうまくできないかもしれませんが、小さな心がけを積み重ねることが、やがて大きな結果へと変わっていきます。自分に起こることすべてを、自分だけが自由にできる心で正面から受け止めていく。そんな心がけからはじめてみませんか?

■第1回はこちら↓ いつの間にか、毎日の仕事に慣れてしまったあなたへ。もう一歩突き抜けるための「仕事力」【齋藤孝『カリスマの言葉』第1回】 ■第2回はこちら↓ 自分の限界を少しずつ超えていける。無理なく集中力を持続させるシンプルな仕事のコツ【齋藤孝『カリスマの言葉』第2回】

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト