みなさん、一週間の中で嫌いな曜日は何曜日ですか?

月曜日と答える人が多いのではないかと思います。楽しい土、日曜日があっという間に過ぎ、気づけば仕事や学校に戻らなければならない月曜日……。一週間の始まりを知らせる月曜日の朝は、とりわけ起きるのが億劫ですよね。

しかし、7日に1回、不愉快な朝を迎えるのも生産的ではありません。イライラしながら出社・登校すれば、月曜日一日の仕事や勉強のパフォーマンスにも影響するでしょう。機嫌が悪いことが周囲に悟られれば、コミュニケーションにも支障があるかもしれません。

どうにかもっと快適に月曜日を迎えられる方法はないものでしょうか。今回は、月曜日をHappyに迎えるためのちょっとしたコツを紹介していきます。勝負は、実は週末から始まっているようですよ。

日曜日の夜に可能な限り準備を

前日の夜のうちに準備万端にしておくと、翌朝をスムーズに過ごせます。すなわち日曜日の夜にできるだけ月曜日のための準備を整えておくこと。これは月曜日だけでなく、他の日にも共通することですね。

準備するものは、持ち物、服装、朝ごはんです。

小学生の頃から言われているように、持ち物を前の晩に準備しておくことは必須事項。習慣にするのが難しい人もいるかもしれませんが、第一関門ですので頑張りましょう。実際、朝になってから慌てて準備するより、夜に準備する方が時間に余裕をもって準備ができるので、忘れ物を減らすことができますよ。

次に服装です。制服やスーツなど、毎日着るものが決まっている人は、靴下やシャツ、ネクタイを選ぶ程度で済むでしょう。一方で、自分で服を決めて出勤、登校する方にとって、服選びはそんなに簡単なことではないですよね。筆者もよく、着る服の準備でまごつき、ひどくイライラしながら登校することがあります。

タンスやクローゼットのどこにどの服があるか思い出しながら服選びをしなければなりませんし、この服とこの服は合うのか、とコーディネートまで考えなくてはいけません。お目当の服装を選び抜くのは一苦労なことなのです。ただでさえ、朝は時間がない上に寝起きで機嫌がよくないのですから、大変だと分かっている作業は夜のうちに済ませておくのが賢明といえるでしょう。

朝食も準備しておくのがオススメ。自分の好きなものにしておけば、朝食を楽しみに起きるなんてこともしやすいでしょう。

このように、とにかく日曜日の夜は、月曜日の朝の自分に最大限尽くしましょう。朝起きて全て準備されていれば、なかなか心地いいと思います。

kamijo-45days-ec
45日でTOEIC825点に到達! 外資コンサルが選んだ、パーソナルトレーニングという英語学習の形。
人気記事

月曜日に好きなことを見つける

月曜日に好きなことを見出すと、月曜日を迎えるモチベーションがガラッと変わります。

月曜日に何か好きなテレビ番組はないでしょうか? 他の曜日のものでも、録画しておいて月曜日にみる習慣をつけるのもアリ。月曜日のランチは仲の良い同僚とお気に入りのお店に行く、月曜の仕事が終わったらスイーツを1つ食べる、でもなんでも構いません。

筆者の場合、月曜日に更新されるオンラインコミックがモチベーションです。学校が終わり、課題等を済ました後にベッドでゴロゴロして読むのが至福の時。なんせ月曜日にしか話の続きが読めないので、月曜日が待ちきれないと思うこともあります。

また、月曜日は好きな科目を勉強する、といったように、本業に直接結びつくものもいいと思います。

月曜日は他の曜日に比べて心理的な負担が大きい分、楽しめる時間をきちんと設けるのが大事だと言えるでしょう。

like-monday02

実は金曜日の過ごし方がミソ

月曜日当日や、前日の日曜日ばかりに注目しがちですが、実は金曜日の過ごし方もコツが必要です。

金曜日というのもなかなか生産性の低い曜日ではないでしょうか。というのも、一週間の終わりですから疲れ切っていますし、やってくる週末が楽しみで浮き足立ってしまうこともしばしば。

しかし、ここで手を抜かないのが大事。手を抜いた分、必ず月曜日に戻ってきてしまいます。金曜日に粘ってタスクをこなし、肩の荷が下りた状態で月曜日を迎えてください。

また、金曜日中に向こう一週間の予定を立てておくといいでしょう。今週どこまでタスクがこなせたかしっかり覚えているうちに翌週の計画を立てれば、予定も立てやすいはずです。

予定の作成においては、どこまで終わったか(Done)、何が進行中か(Doing)、これからするべきことは何か(To Do)、この3つのポイントをおさえることが大切です。効果的なタスク管理法があります。それはトヨタの生産システムで用いられている「かんばん方式」を応用したタスク管理法。ふせんにタスクを書き込んで3つに分類するという方法です。1週間のスケジュール作成に役立ちますよ。詳しくはこちらをご参照ください。→「STUDY HACKER|トヨタ “カンバン方式” を個人で使う。ふせんを使ったタスク管理術。

それから、重要な意思決定を伴う会議は、可能ならば月曜日には入れないのをおすすめします。重い会議があると思うと心理的な負担が増す可能性もあるので、できれば、エンジンのかかった火曜以降に入れるのが賢明でしょう。

いかがでしょう? 金曜日を上手く過ごすことで、スムーズに月曜日を始められる気がしてきませんか?

***
このように、ちょっとした一工夫によって快適に月曜日を迎えられるでしょう。「月曜日は憂鬱だ」という考えから、ぜひ抜け出してみてください。

(参考)
SUCCESS|5 Sunday Habits of People Whose Mondays Don’t Suck
Productivityist|4 Ways To Make Your Mondays Better
Fé Fit|5 Tips to Make Monday Productive
STUDY HACKER|トヨタ “カンバン方式” を個人で使う。ふせんを使ったタスク管理術。