Google・Amazon・Facebook・Wikipedia創業者やノーベル文学賞作家、将棋の史上最年少プロ……。彼らに共通していることは、ある教育を受けたこと。

世界で最もお金持ちの5人中4人を育て、一大発明家のトーマス・エジソンや、インド独立の父マハトマ・ガンディー、20世紀に最も大きな影響力を持った心理学者の1人であるピアジェにも支持されたその教育。一体どんな教育なのでしょうか?

今回は、世界各国で活躍する知識人の成功の秘訣となった教育と、その教育の柱となる3つの力を育てる方法をご紹介します。大人でもすぐに実践できる内容ばかりですよ。

天才を育成する教育

以下の成功者たちに共通する教育、なにかご存じですか?

・Google創業者:ラリー・ペイジ、セルゲイ・ブリン
・Amazon創業者:ジェフ・ベゾス
・Microsoft創業者:ビル・ゲイツ
・Facebook創業者:マーク・ザッカーバーグ
・Wikipedia創業者:ジミー・ウェールズ
・英国王室:ウィリアム王子、ハリー王子
・「マネジメントの父」経営学者:ピーター・ドラッカー
・「アンネの日記」作者:アンネ・フランク
・ノーベル文学賞作家:ガブリエル・ガルシア・マルケス
・社会福祉活動家:ヘレン・ケラー
・俳優:ジョージ・クルーニー
・歌手:テイラー・スウィフト、ビヨンセ
・将棋の史上最年少プロ:藤井聡太四段

答えは、モンテッソーリ教育。成功を収めている多くの起業家や政治家、作家や学者、芸術家、歌手や俳優、世界の王室……。たくさんの才能ある人々が経験した教育です。

元アメリカ大統領のビル・クリントンと妻のヒラリー・クリントンや世界的チェリストのヨーヨー・マは、自身の子供のためにモンテッソーリ教育を選んだそう。

yamamoto-800-ec
社会人に最短距離の学習戦略を。わずか60日でTOEIC®300点アップの秘訣は、英語の「学び順」にあり。
人気記事

モンテッソーリ教育とは

そんなモンテッソーリ教育ですが、実際どのような教育なのでしょうか?

モンテッソーリ教育の基本は、「子どもは、自らを成長・発達させる力をもって生まれてくる。 大人(親や教師)は、その要求を汲み取り、自由を保障し、子どもたちの自発的な活動を援助する存在に徹しなければならない」という考え方にあります。

モンテッソーリ教育の目的はそれぞれの発達段階にある子どもを援助し、「自立していて、有能で、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学びつづける姿勢を持った人間に育てる」ことです。

(引用:モンテッソーリ教育について|公益財団法人 日本モンテッソーリ教育総合研究所

モンテッソーリ教育を実践する海外の学校で働いた経験のある筆者。初日は、生徒個人の自立性を重視している姿勢に感銘を受けた覚えがあります。一見とても自由、でもその裏には緻密な工夫が随所に潜んでいるように感じました。

モンテッソーリ教育の成り立ち

開発者は、イタリア初の女性医師、マリア・モンテッソーリ博士。1900年代初期、知的障害児を観察するうちに、感覚を刺激することで知能の向上が見られることを確信し、知能テストを通して証明してみせました。

その感覚教育法を貧困の子ども達に応用したところ、またもや知能の向上に成功。その後、野生児の教育の研究や、知的/発達障害者教育・生理学・精神医学を研究し、最終的に独自の幼児教育法であるモンテッソーリ教育を確立しました。

その後、モンテッソーリ教育を専門に行う「子供の家」が世界中に作られるように。今ではモンテッソーリ教育は世界117ヵ国以上にも広がり、何らかの形で取り入れている教育機関が、国内で約2千、世界で約2万ヵ所あると言われています。

以下、マリアの言葉を紹介します。

教育は知識の伝授にとどまるべきではない。人間の可能性の解放を求めて新たな道を進むべきだ。

(引用:Living Montessori Now|About Montessori

モンテッソーリ教育の特徴

モンテッソーリ教育の特徴は、子どもたちは自発的な活動に取り組む自由が保障されていること。自由を保障するため、環境が徹底的に整えられています。環境づくりのためには、次の4つの要素を満たすことが必要。

1. 子どもが自分で自由に教具を選べる環境構成
2. やってみたいなと思わせる、おもしろそうな教具
3. 社会性・協調性を促すための、3歳の幅を持つ異年齢混合クラス編成
4. 子どもそれぞれの発達段階に適した環境を整備し、子どもの自己形成を援助する教師

(引用:モンテッソーリ教育について|公益財団法人 日本モンテッソーリ教育総合研究所

モンテッソーリ教育においては、教師は子どもを観察し、自主活動を援助する存在。「教える人」ではありません。ここからも、教師が大人数の生徒を一斉に指導する既存の教育とは大きく異なることがわかりますね。

モンテッソーリ教育の効果

普通の教育とは一線を画すモンテッソーリ教育には、大きな効果があります。例えば、以下の4つ。

1. 自発性が育まれる
2. 集中力がつく
3. コミュニケーション力がつく
4. 感覚が研ぎ澄まれる

世界の成功者は、これらの効果によって成功したといえるでしょう。モンテッソーリ教育が成功の原点だと語る、Google創業者の2人の言葉をご紹介します。

・セルゲイ・ブリン
自身の興味に合わせ、自分のペースで物事を考えて挑戦する意欲はモンテッソーリ教育で得た宝物」

・ラリー・ペイジ
規則や秩序に囚われることなく、自ら意欲を引き出して世界で何が起こっているかを探求する姿勢を身につけた」

(引用:Daily Montessori|WHO ARE FAMOUS MONTESSORI EDUCATED PEOPLE? Montessori Questions and Answers

モンテッソーリ教育に学ぶ、成功の3つの要件

主に幼少期から小・中・高までの子どもたちを対象としているモンテッソーリ教育ですが、大人も学ぶべきことがたくさんあります。例えば、以下の3つの力。

1. 興味のあることを見つけ自ら追求する力
2. 集中力
3. コミュニケーション力

億万長者の成功の秘訣ともいえるこれらの力を、大人が今から身につけるにはどうすればいいのでしょうか? 参考になる方法をご紹介します。

adobestock_168695339

1. 興味のあることを見つけ自ら追求する力

・本当にやりたいことを見つける
夢を叶えたいなら『やりたくないことリスト』をつくろう! 自分の本心に向き合う魔法のリスト。

・「好きなこと」の中に、自分が活躍できるジャンルを探す
“好きなこと” を仕事にするのは難しい? 諦める前に考えるべき “好きなこと” のほんとうの中身

・「好きなこと」を仕事につなげる
あなたは「ありたいすがた」タイプ、それとも「やりたいこと」タイプ? 好きな仕事の見つけ方。

2. 集中力

・極度の集中力を発揮できる心理状態「ゾーン」をつくる
スティーブ・ジョブズも行っていた。極度の集中状態『ゾーン』に入るための3つの方法。

・瞑想に呼吸法、睡眠に筋トレ。心・体・脳のコンディションを整えて集中力を高める
成功したいなら、まず脳を整えよ! 異次元の集中力を手に入れる “1ヶ月集中プログラム”

・集中力と生産性を上げるための時間管理術を実践する
時短にも効果あり! 25分間の超集中法『ポモドーロ・テクニック』を実際にやってみた。

・集中できる環境作りをする
勉強に集中する方法をあらゆる角度から考察してみた。

3. コミュニケーション力

・上手な話し方を体得する
たった3つで上手くなる。心を動かすスピーチのための「話し方のきほん」

・コミュニケーションに必須の「傾聴」スキルを高める
人の話、ちゃんと聞けてる? 知らない人は損をしている『傾聴 4つの基本』

・周囲の人にかわいがられる処世術を身につける
これであなたも「人たらし」? 周囲に愛されるための4つの心理効果。

***
世界の成功者の秘訣となったモンテッソーリ教育で得られる3つの力。意識して身につけることで、あなたにも成功への道が開けることでしょう。ぜひ実践してみてくださいね。

(参考)
Living Montessori Now|About Montessori
Daily Montessori|WHO ARE FAMOUS MONTESSORI EDUCATED PEOPLE? Montessori Questions and Answers
Montessori Northwest|Maria Montessori and AMI
Forbes|Forbes 2017 Billionaires List: Meet The Richest People On The Planet
東京ガス ウチコト|【教育研究家に聞く】今話題の「モンテッソーリ教育」その効果とは? 家庭でできるポイント