夢を叶えたいなら『やりたくないことリスト』をつくろう! 自分の本心に向き合う魔法のリスト。

girl with multicolored balloons and bag

やりたいことを書き出して、いざ目標に向かおうとしたのにうまくいかない……。というより、そもそもやりたいことがない……。 このような悩みをお持ちの方々、やりたいことを書きだす前にやりたくないことを書き出すと、本当にやりたいことが見つけやすくなるんですよ。 今回は本当にやりたいことも見つけるためのちょっとした工夫について紹介します。

badge_columns_1001711『やりたいことリスト』はご存知ですか?

やりたいことを書き出すと、目標が実現しやすくなるということはよく知られた話かもしれませんね。 やりたいことリストというのは、やりたいこと(目標)を書き出すことにより達成しやすくする方法です。書き出すことによって、目標達成のイメージがつかみやすくなります。そのため、実現が簡単そうに思い込めるので、目標達成率が上がるんです。この時、作ったリストがいつも目につくようなところにあると、さらに効果が上がりますよ。

badge_columns_1001711やりたいことリストを作る前に

やりたいことリストだけでも、目標達成には大きな効果があります。しかし、やりたいことリストの前にやりたくないことリストを書けば、やりたいことリストの効果がさらに上がるんです。この理由について、著書「非常識な成功法則」の中でやりたくないことリストを紹介されている、神田昌典氏は次のように述べています。

「やりたくないこと」を明確化することによって、本当にやりたいことが見つかる。それは、あなたが潜在的に思っている願望を引き出してくれる。世間体、家族からの期待、友人・知人の常識。そんな手垢のついた「やりたいこと」ではなく、あなたの心が求める、本当の「やりたいこと」に光を当てる。

引用元(旧:あなたのスイッチを押すブログ|目標=やりたくない事?) やりたいことリストに書き出したやりたいことの中には、しばしば「やるべきこと」が混ざっている可能性があるんですね。筆者も以前書いたやりたいことリストに、いくつか心当たりがあります。やらなくてはならないことは、目標なんて書かずとも、いずれどこかでやるものです。思い切ってやりたいことリストから消しても大丈夫ですよ。

Overworked businesswoman dream holidays

badge_columns_1001711やりたくないことは全部書きだしてしまおう

やりたくないことリストの作り方はとても簡単です。やりたくないことを紙に書き出していくだけ。注意することも1つで、一般論でいう善悪を気にしないということだけです。周りの目なんか気にせずに、自分のやりたくないことをすべて書いてみてください。この後、やりたくないことリストを眺めながらやりたいことリストを作り上げれば、自分の本当にやりたいこと、目標が見つかると思いますよ。

私たちはやりたいことよりも、やりたくないことのほうがはっきり見えるようです。やりたいことが見つからないという方は、やりたくないことから自分の本当にやりたいことを探してみてはいかがでしょうか。

(参考) No Second Life|実現したいことは「書き出す」と可能性が高まる理由 [日刊たち vol.174] 自由で幸せなライフデザイン|やりたくないことリストを作ってみよう 旧:あなたのスイッチを押すブログ|目標=やりたくない事?


早稲田大学先進理工学部生命科学科所属。松本深志高校出身。大学では理系分野を浅く広く勉強している。

会社案内・運営事業

  • 恵学社

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら