2019-04-05から1日間の記事一覧

“3つの質問” でEQ(感情的知性)の高低がまるわかり。「自分の弱点」言えますか?

AI 時代を迎えた今、ますます感情的知性(EI)の必要性が高まっています。しかし、たとえば採用面接時などに、その能力の高低を判断するのは難しいのだとか。 そんななか、専門家が感情的知性を評価するための“3つの質問”を考案したそう。採用担当者のみなら…

“耳かきの音” が人気急上昇中!? 「ASMR」動画が2019年のトレンドになりそうな予感。

2019年の一大流行! 「ASMR」とは ・ 「ASMR」とは、耳かきの音を聞いたときなどに、脳がとろけるように気持ち良くなる現象のことを指す。どんな音を聞いたときにASMRが起きるかは個人差があり、人によってはASMR動画の音で不快になる場合もある。ASMRとは「…

悩みが少ない人に共通する「鈍感力」。イヤなことを “さらっと受け流す” には大事なコツがある。

悩みとひとことでいっても、その内容は人によってさまざまです。なかには、「悩みが多いことが悩み」という禅問答のような悩みを抱えている人もいるかもしれません。 そんな人に向けてアドバイスをくれたのは、「目標実現の専門家」であるメンタルコーチの大…

「引っ越し、手伝おうか?」は英語でなんて言う?【20秒動画で学ぶ、きょうの英語フレーズ:引っ越し】

きょうの英語フレーズ、今週のテーマは「引っ越し」。春は、入社や転勤に伴い、引っ越しの機会も増えますね。引っ越しの周知から荷造り、引っ越し業者への依頼に関する表現をはじめとして、この季節にぴったりのフレーズを集めました。動画を見ながら発音を…

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら