創造性や独創性……。他人より一歩抜きん出た仕事をするには欠かせないことですよね。しかしこれが、努力したところでなかなか手に入るものではありません。ぽんぽん斬新なアイディアを思いつく人を見ていると、もはやこれは天性の才能なのではないかと思ってしまう節があります。

ところが、実は、ちょっとしたことで創造力は高められるということが実験から分かっているのです。今回は、科学的に証明されている創造力アップの方法を紹介します。

ここで紹介するものは本当に小さな動作や心がけばかりなので、驚くかもしれません。ですが、研究により有効性が明らかになっているもの。きっと、創造性が足りないとお悩みの皆さんの助けになるでしょう。

眉を上げる

一つ目はズバリ、眉を引き上げることです。意外だと思った方も多いのではないでしょうか?

このことは、アメリカのメリーランド大学の研究者たちが行った実験で明らかになっています。この実験では、被験者を、眉を引き上げる人と眉をひそめる人にわけ、それぞれの被験者に創造力を要するテストを受けさせたそうです。すると、眉を引き上げた被験者の方が圧倒的に、独創的で質のいい答えを導き出したそう。

眉を引き上げるとどうして独創的になれるのか、理由はまだはっきりとは明らかになっていないそうなのですが、眉の動かし方で独創性に差が出たというのは事実。もちろん、眉を上に動かすだけですので、大変なことではありません。ちょっと独創的なアイディアが必要な時は、眉を引き上げてみてはどうでしょう?

asazawa-805-ec
外資系の同僚が驚いた! 3ヶ月でTOEIC大幅アップの秘密を、本人&トレーナーに直撃インタビュー
人気記事

少し騒がしい環境に身をおく

ほとんど音がしないような静かなところの方が集中して仕事ができる、という人は多いかもしれません。しかし、創造性を求めるなら、少し違ったアプローチが必要です。

創造性を発揮するのに最適な周囲の音の大きさは、70デシベルと言われています。これは少しにぎやかなカフェの中や、市街地の通りの騒がしさに相当する音の大きさ。これは、ブリティッシュコロンビア大学やイリノイ大学の研究チームによって行われた研究の結果から示されていることです。

少し考えに行き詰まった時は、騒がしめのところへ出かけると、インスピレーションが湧くかもしれません。

青を求めよう

青色は創造性を高める色です。

こう聞くと、そんなのただのジンクスでは? と思う人もいるでしょう。しかし、青がクリエイティビティを高める色であることは、実際に研究結果で示されていることなのです。

ブリティッシュコロンビア大学が行った実験によると、青い背景のパソコンを使った被験者と、赤い背景のパソコンを使った被験者とでは、前者の方が、テストで創造性のある答えを多く出したのだそうです。

この研究を行ったJuliet Zhu氏によると、青色は空や海といった開放的なものと結びついたイメージがあるので、人々に開放感を与え、創造力を引き出しやすいのだとか。

仕事机の周りに青い小物を多めに置いてみたり、青い文房具を選んたりしてみてはどうでしょう? ふとした瞬間に、何かひらめくことがあるかもしれません。

creativity-up02

仲間はずれを探す

創造力を高めるのには、絵や写真を眺めることが有効だということがわかっています。ただしどんな絵や写真でもよいのではありません。ここで効果を発揮する写真とは、「仲間はずれ」が含まれている写真です。例えば、多数の青りんごに紛れて、一つだけ赤りんごが混ざっているような写真。

なんと、このような写真を眺めたことで創造性が増したという実験結果が報告されているのです。

ヨーロッパの心理学の雑誌に掲載されたとある研究によると、仲間はずれを含む写真を眺めていた被験者の方が、仲間はずれの要素が何もない、一様な写真を眺めていた被験者に比べて、より創造性のあるアイデアを思い付いたのだとか。

このことを実証しているのは、今のところこの実験だけのようですが、仲間はずれを含む絵や写真をインテリア代わりに机周りに置いてみても、決して損はないでしょう。

***
このように、驚くほど些細なことではありますが、創造性を高めることがきちんと研究として実証されている方法があるのです。今回紹介したものは本当にすぐにできてしまうことばかりなので、「ちょっとアイデアに行き詰まったなあ」と悩んだ時や「クリエイティブになりたい、ひらめきたい!」という時は、気軽に実践してみてはいかがでしょうか?

(参考)
Mother Nature Network|9 scientifically proven ways to boost creativity
SUCCESS|6 Scientifically Proven Creativity Boosters You’ve Probably Never Heard of
Sydney Morning Herald|Practical ways to supercharge your creativity
LifeStyle YOU|5 Ways to Boost Your Creativity in Under 5 Minutes