楽しいモノは “楽しんでいる人” からしか生まれない——「グリコ」に学ぶ大切なマインドセット

所属社員以外にはほとんど知られることのない「社訓・社是」。その「オキテ」には、企業の哲学が詰まっています。ニッポンを代表する企業の「オキテ」は、あなたに成功へのヒントをもたらしてくれることでしょう

特に、クリエイティブな職種に就いている皆さん。普段の仕事を “心の底から” 楽しんで行なうことができているでしょうか? もしそうでないのならば……下の「オキテ」が、私たちがつい忘れがちな大切なことに気づかせてくれますよ。

***

Glicoスピリット 創る・楽しむ・わくわくさせる

言わずと知れた大手菓子メーカー。1922年2月11日、カキの煮汁から採取したグリコーゲンをキャラメルに入れた栄養菓子「グリコ」を大阪三越百貨店で発売。後にこの日を江崎グリコの創立記念日としました。創立70周年を迎えた1992年、現在の企業理念「おいしさと健康」と「Glicoスピリット」、新ロゴマークを発表。「Glicoスピリット」はグリコで働く人たちの合言葉でもあります創造する過程を楽しんだうえで客をわくわくさせる――。ものづくりに携わる人なら、肝に銘じておきたい言葉です。

*** お客さんを “楽しませる” 商品やサービスを作りあげるために、最後の最後に必要なもの。それは企画力でもなくアイデア力でもなく、もしかしたら作り手側の “楽しむ” というココロなのかもしれませんね。

※この連載コラムは、2016年に刊行された『今日から実践! できる企業に学ぶ仕事のオキテ』(セブン&アイ出版)を、当サイト向けに加筆修正したものです。

今日から実践!できる企業に学ぶ仕事のオキテ

企業社訓研究会

セブン&アイ出版 (2016)

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト