所属社員以外にはほとんど知られることのない「社訓・社是」。その「オキテ」には、企業の哲学が詰まっています。ニッポンを代表する企業の「オキテ」は、あなたに成功へのヒントをもたらしてくれることでしょう

特に、クリエイティブな職種に就いている皆さん。普段の仕事を “心の底から” 楽しんで行なうことができているでしょうか? もしそうでないのならば……下の「オキテ」が、私たちがつい忘れがちな大切なことに気づかせてくれますよ。

***

Glicoスピリット
創る・楽しむ・わくわくさせる

言わずと知れた大手菓子メーカー。1922年2月11日、カキの煮汁から採取したグリコーゲンをキャラメルに入れた栄養菓子「グリコ」を大阪三越百貨店で発売。後にこの日を江崎グリコの創立記念日としました。創立70周年を迎えた1992年、現在の企業理念「おいしさと健康」と「Glicoスピリット」、新ロゴマークを発表。「Glicoスピリット」はグリコで働く人たちの合言葉でもあります創造する過程を楽しんだうえで客をわくわくさせる――。ものづくりに携わる人なら、肝に銘じておきたい言葉です。

長時間学習からの脱却。多忙な就活生が短時間でTOEIC®855点獲得した、科学的理由。
人気記事

***
お客さんを “楽しませる” 商品やサービスを作りあげるために、最後の最後に必要なもの。それは企画力でもなくアイデア力でもなく、もしかしたら作り手側の “楽しむ” というココロなのかもしれませんね。

※この連載コラムは、2016年に刊行された『今日から実践! できる企業に学ぶ仕事のオキテ』(セブン&アイ出版)を、当サイト向けに加筆修正をしたものです。

■連載『できる企業の「ためになる」オキテ』一覧はこちら
work-smart-bottom-banner

今日から実践!できる企業に学ぶ仕事のオキテ

企業社訓研究会

セブン&アイ出版 (2016)