「いちごパンツの織田信長」で忘れない。イラストと一緒に覚える楽しい暗記術

」を付加することによって、暗記力が飛躍的に高まることをご存知ですか? もしも、あなたが絵を描くことが好きならば、なおさらその「好き」を活用しない手はありません。絵が苦手な方でも、イラストや写真をコピーすれば大丈夫。その効果の理由と、方法、注意点をご紹介します。

「絵」と「暗記」のかけあわせがいい理由

私たちは常にイメージを使って記憶している

昨日食べたものなどを思いだそうとするとき、わたしたちは食事の状況や食べ物のイメージを頭に思い浮かべますよね。つまり、わたしたちは普段、“イメージ” を使ってあらゆる体験を覚えていますしかし、いざ勉強となると、そのイメージをあまり使わなくなってしまうのだとか。

そこで、『「1分スピード記憶」勉強法』の著者である宇都出雅巳氏は、勉強においても普段のやり方に戻るべきだとし、「イメージ記憶術」をすすめています。

イメージ記憶術はどうして覚えやすい?

たとえば、593年に聖徳太子が推古天皇の摂政となったことを覚える際、内容と年号を覚えるだけでは頭から離れやすい「意味記憶」=(足し算や掛け算、単語や年号など、知識の記憶)のままです。自然科学研究機構生理学研究所教授の柿木隆介氏は、脳にとって印象的でもなければ、生存に関わるほど重要でもない年号や英単語などの知識は、いやがる海馬をたたいて無理やり“くり返しくり返し”覚えさせるしかないといいます。

しかし、近年頻繁に使われている「コック(593年)さんだよ聖徳太子」という語呂合わせで覚えようとすると、「コック姿の聖徳太子を想像したら楽しかった」という体験になり、そこで記憶に残りやすい「エピソード記憶」=(実際に体験した出来事や、小説・映画など)になります。

つまり、イメージ記憶術が効果的な理由は、「意味記憶」が体験と結びつく「エピソード記憶」へと変化するから。

イラストを付加するとさらに強化

そのイメージ記憶術を、頭のなかだけではなく現実に示したのが「絵×暗記」法です。文字だけでも語呂合わせは面白いですが、「コック帽をかぶった聖徳太子」のイラストを実際に見たほうが、当然インパクトは強いはず。

ほかにも「本能寺の変 いちごパンツ(1582年)の信長殺される」と覚える語呂合わせがありますが、いちごパンツを穿いた信長のイラストを見たら、もう忘れたくても忘れられません

つまり、「絵×暗記」法は、「イメージ記憶術」によるイメージの輪郭を、よりハッキリさせてくれる暗記術なのです。

モチベーションMAX!「絵×暗記」法

ではここで、具体的に「絵×暗記」法のやり方を3つご紹介します。

1.ギャグ感が漂う語呂合わせ

7万部も突破したという『イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880』は、英単語を微妙なギャク感が漂う語呂合わせとイラストで、ムリなく覚えられると評判です。

たとえば「property(プロパティ・財産、所有物)」という単語に関しては、「プロ仕様のパッチ(ももひき)が、私の財産だ」という語呂合わせに、パッチを満面の笑みで持ち上げている高齢者のイラストが。

「insult(インサルト・侮辱)」という単語に関しては、「犬とサルが侮辱しあっている」という語呂合わせそのまま、犬とサルがケンカをしているようなイラストが添えられています。

たとえば、そうした手法をマネて覚えたい単語の語呂合わせをつくり、イラストを描いてもいいし、『イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880』の語呂合わせとイラストを、自分らしいイラストで書き直しても、イメージ込みのアウトプットになって記憶に定着しやすくなるはずです。

2.自分の感情体験を絡ませる

脳科学に基づいた勉強法を構築し、多くの語学を習得したオペラ歌手のガブリエル・ワイナー氏は、覚えやすいものと、覚えにくいものの違いをこう説明しています。たとえば同氏にとって「クッキー」という単語は、見た目や香り、味、幼少期の思い出なども含まれているため、その響きだけでさまざまな記憶が脳内で再生される単語です。

しかし、仮に「ns$pwbui;sii」という架空の単語を覚えようとしても、体験による情報が含まれないのでクッキーのような脳内での再生は起こりませんだから覚えにくい、というわけです。ならば覚えたいものに、自分の感情体験を絡ませてしまいましょう。たとえば「craving(クレイビング・渇望)」という単語。

ダイエット中で craving という単語を覚えたいなら、ケーキなどスイーツのイラストを添え、「あぁ、ものすごく食べたい……(渇望)」という感情体験で覚えてしまうのです。

もしくは、忙しくて旅行に行けない人ならば、craving という単語の横に行きたい場所を象徴するイラスト(たとえばパリのエッフェル塔など)を添えてみましょう。「旅行行きたいなぁ……(渇望)」という感情とともに記憶に残るはずです。

3.イラストコンテストゲーム

超カンタンなのにあっという間に覚えられる! 現役東大生が教える 「ゲーム式」暗記術』には、「イラストコンテストゲーム」という暗記術が紹介されています。この主な特徴は、絵を描く手間がないということ。手順は以下のとおり。

1. 暗記したい単語や偉人をノートに書く 2. その意味やイメージと合う人物の写真、あるいはイラストをコピーしてノートに貼る 3. イラストとセットで覚えられればゲームクリア

これを応用して1の微妙なギャグ感を加え、たとえば「グレゴール・ヨハン・メンデル」とノートに書き、「メンデル氏の写真」と「ラーメンの写真」のコピーを貼り1865円と書いて、 「遺伝子構造」のらせん状を背景にササっと描き足し、「1865円の麺出る。高すぎて驚く法則」とでも書き込めば、1865年に報告された「メンデルの法則(遺伝学を誕生させるきっかけとなった法則)」を楽しみながら覚えられます。

「絵×暗記」法を活用する際の注意点

イラストつきのほうが暗記しやすい理由と、その方法をご紹介しました。ただし、注意点が2つあります。

1.イラストを描きこんではいけない

絵を描くことが好きな場合、ついつい描くことに没頭してしまう可能性があります。楽しい感情体験がともなうので記憶しやすくなりますが、覚える絶対数は減ってしまいます。とにかくサッと描く簡単に描くことを心がけましょう。

2.楽しまなくては意味がない

感情体験が絡まないと、せっかくイラストを描いても、単なる教科書の挿絵になってしまいます。暗記したいことは、自身が面白いと思う語呂合わせやダジャレ、強い感情をともなう体験に絡ませてくださいね。楽しんだ経験が暗記力を高めます

*** ぜひ、楽しみながら挑戦してみてください。

(参考) 吉野邦昭著, 永井堂元著,佐藤文昭監修(2017),『イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880』,あさ出版 . 西岡壱誠著(2017),『超カンタンなのにあっという間に覚えられる! 現役東大生が教える 「ゲーム式」暗記術』,ダイヤモンド社. フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口|「いいくにつくろう~」はもう古い!? 実際に使っていた歴史年号の覚え方「いちごパンツ(1582)で本能寺」 Study hacker|もっと “記憶に残る” 学習を。脳が「勝手に覚えてくれる」記憶のテクニック All About|記憶術基本講座1——イメージ記憶術 ダイヤモンド・オンライン| 脳が認める外国語勉強法 | |覚えやすい単語と忘れやすい単語の違いは○○にあった!

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト