やりがいに内容は関係なし?! 脳にやりがいを感じさせる『ピークエンドの法則』

Using laptop

仕事にやりがいを感じているだろうか。

YESと即答できる人は、少ないはずだ。 自分で選んだ仕事とはいえ、毎日のルーティンワークにうんざりしている人も多いはず。

仕事の中身は変えられない。 でも、「仕事の組み立て方」にほんの少し工夫をするだけで、あなたの仕事のやりがいはグンとアップする。

ルーティンワークを淡々とこなすだけでは、効率もパフォーマンスも低下する。 楽しみながら、やりがいを感じながらやれば、生産性だって向上するはずだ。

今日は、科学的知見に基づいた「仕事を楽しむコツ」をご紹介しよう。

badge_columns_1001711人間の脳は、都合がいい。ピーク・エンドの法則とは

やりがい、というのは、実は仕事をしている最中にはあまり感じない。 評価はその最中ではなく、終了した後に行われるのだ。

つまり、仕事のやりがいをUPするには、終わった後に「やりがいがあった」と感じられるようとよい。

ピーク・エンドの法則をご存知だろうか。

これは心理学者ダニエル・カーネマンによって唱えられたもので、「人間は、経験の評価をその絶頂(ピーク)と終わり(エンド)がどうであったかによって行う」という法則だ。

こんな実験が知られている。 まず、2グループに分けた被験者に、同じ時間だけものすごい音量の騒音を聞かせる。その後、一方のグループは実験を終了。もう一方のグループにはすこしマシな騒音を一定時間聞かせ、実験を終了。両方の被験者に不快度の評価を行ってもらう。

するとなんと、最後にマシな騒音を聞かせたグループの方が、「不快でなかった」と答えたそうだ。

不快な音を聞かされた時間でいえば、より長いはずなのに。人間は、振り返ったとき、「最後がどうだったか」で判断してしまうのだ。

Pretty attractive female entrepreneur

badge_columns_1001711楽しめる作業は、最後に持ってくるべし。

ピーク・エンドの法則を仕事に応用しよう。

まずはエンド。同じ仕事をするのでも、比較的楽しかったり、ラクだったり、やりがいを感じられる作業は、1日の終わりに持ってこよう。

最後の最後に怖い上司への報告だったり、厄介な案件を残しておくと、それだけでその1日の評価はダウンしてしまう。データ入力などの単純作業、企画のアイデア出しなどの楽しい作業で1日を終える。後で振り返ったとき「いい1日だった」と感じられるのだ。

たとえ時間を多少オーバーしてしまっても、イヤな作業で終えるよりはマシ。1日の最後は、何がなんでも良い印象で終わるようにするべし。

badge_columns_10017111日のピークを意識して作るべし。

次はピーク。全体で見てイマイチな旅行でも、1日だけ飛び抜けて楽しいと思う出来事が起きれば、人間は「楽しかった」と感じてしまうのだ。

だから、1日の仕事には意識してピークを作ろう。

とくにやりがいを感じられるような作業、楽しいと感じられる作業を組み込むのだ。 そうすることで、たとえ1日のうち他の作業が気の滅入るものだとしても、後から振り返れば「楽しい」と思える。

仕事にアップダウンをつけることで、やりがいなんて簡単に捏造できるのだ。

***

いかがだろうか。

仕事の順番を変えたり、意識してアップダウンをつくるだけ。

それだけであなたの脳は「楽しかった!」「やりがいに溢れてる!」と勘違いしてくれるのだ。

参考 weblio辞書|ピーク・エンドの法則 


東京大学理科二類所属。県立浦和高等学校および駿台予備校出身。小さいころから自然や生き物に関心を持ち、高校時代に読んだ福岡伸一の「生物と無生物のあいだ」に刺激をうけ、分子生物学を志す。テニス歴6年。AKB48の大ファン。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト